scalp

男の頭皮トラブルが救える!
シャンプー前のオイルマッサージ

頭皮のベタつきやニオイ、薄毛・抜け毛など、男の頭皮の悩みは尽きることがない。加えて、これからの季節は乾燥によるかゆみやフケなど、更なるトラブルに見舞われる可能性も。そうなる前に日々のケアに取り入れたいのが、オイルを使った頭皮マッサージだ。通常のマッサージにオイルをプラスすることで、さまざまなトラブルから頭皮を守ることができる。

 

例えば、頭皮のベタつきやニオイは皮脂バランスを整えることが重要なのだが、オイルを使用することで、毛穴詰まりを浮かせデトックス効果を期待できたり、頭皮の乾燥による赤み・かゆみに対しては保湿効果を期待できる。また、頭皮の凝りや血行不良による薄毛や抜け毛に対しては、オイルによる頭皮マッサージが効果的だ。

 

自然界由来の華やかなアロマで至福のマッサージを

 

香りの良いアロマオイルを使えばリラックス効果もアップ、自分好みの香りを選ぶのもオイルマッサージの楽しみのひとつと言えるだろう。華やかなアロマで癒されたいなら、自然界由来成分にこだわる「AVEDA(アヴェダ)」から10月1日に発売された「シャンピュア コンポジション」(50ml 3,200円/税抜)がおすすめだ。「シャンピュア」は、オーガニック ラベンダー、イランイラン、プチグレインをはじめとする25種類のピュアな花と植物のエッセンスがブレンドされた、アヴェダの人気シリーズ。「シャンピュア コンポジション」は、その華やかなアロマに包まれながら、頭皮やボディのケアに使えるマルチなアロマオイルだ。

 

aveda

 

より効果的なケアを行うため、アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山のシニアヘッドスパスペシャリスト/毛髪診断士の佐藤麻子さんに、「シャンピュア コンポジション」を使った頭皮マッサージの方法を教えてもらった。早速バスタイムに実践してみて欲しい。

 

1.シャンプーの前に手のひらにオイルを10滴とり、頭皮全体になじませる。
2.ボールをつかむように指の腹でマッサージして、頭皮全体をほぐす。
3.こめかみ~耳まわりの頭皮を、指の腹で円を描くようにサークルマッサージ。
4.頭皮全体を指の腹でタッピング。力を抜き、手のひらをぶらぶらさせるようにして、リズミカルにポンポンとタップしよう。
5.仕上げに耳のマッサージを。耳を放射状に上・横・下に耳を広げるように優しく引っ張ろう。

 

マッサージやタッピングによる血行促進・デトックス効果あり。眼精疲労の軽減やツボ押し効果もあるので、一日の仕事の疲れも同時に解消できるのも嬉しい。力を入れ過ぎると逆に頭皮を痛めてしまうので、優しく指を動かすのがポイントだ。

 

マッサージだけにとどまらない、マルチなオイル使い方

 

佐藤さんによれば、「シャンピュア コンポジション」にはマッサージ以外にも幅広い使い方があるのだとか。スタイリングオイルとして2,3滴を髪につけてツヤを出したり、就寝前に手首や首に4~5滴つけることで呼吸が深くなって安眠効果も期待できたりと、用途により効果もさまざま。全身にも使えるので、いろいろな使い方を試してみて欲しい。

 

また、ユニセックスな「シャンピュア」シリーズの他、アヴェダはメンズラインも充実。同じアロマオイルの「アヴェダ メン ピュアフォーマンス コンポジション」(50ml、4,200円/税抜)は皮脂バランスを整える効果があるため、特に頭皮のべたつき・ニオイが気になる人や、オイリー肌の人にはこちらをおすすめしたい。自分の悩みや肌質に合わせてセレクトし、豊かな香りに癒されながらオイルマッサージを楽しもう。

 

avedamen

 

 

■関連リンク
アヴェダ

 

 

文/芳賀直美(OUTSIDERS Inc.)