oral-care-01

男の保健室|歯磨き粉って結局どれも一緒でしょ?

GISELe MEN 男の保健室|石井さとこ先生に聞く男のオーラルケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

歯磨き粉って結局どれも一緒でしょ?

 

ishii

Answer

歯磨き粉に必要なのは歯や歯ぐきにやさしい成分

 

市販されているすべての歯磨き粉を知っているわけではないので一概には言えませんが、私が知る限りでは疑問の残る成分が入っている商品も少なくないというのが、正直な感想です。

 

たとえば一部の歯磨き粉の成分に含まれている「研磨剤」は、歯のエナメル質を傷つけたり、歯ぐきに炎症を与えてしまうケースがあるようです。また「界面活性剤」は口の中を乾かしてしまう性質があるので、私はあまりオススメしません。

 

ちなみに私が開発に携わった「歯磨きジェル」はこれらの成分は除き、本当に歯と歯ぐきにやさしい成分を選んで作りました。やはりプロとしては安心して使えるものをオススメしたいですし、80 才になっても20本の歯を残そうという「8020運動」の観点からみても、毎日使うものには安全性を求めたいですね。

 

保健室の先生は…

ホワイトホワイト恵比寿本店
石井さとこ 先生
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」として親しまれている。女性の「美しい口元づくり」のスペシャリストとして、女優・タレント・モデルなど多くのビューティモデルからの信頼も厚い。著書多数。

 

【審美歯科 ホワイトホワイト ルミネ新宿店】

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8F

☎0120-469-701(ルミネ有楽町店、恵比寿本店共通)

http://www.whitewhite.jp/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶