男の保健室|最近、口が臭いです。原因はいったいなんですか?

GISELe MEN 男の保健室|石井さとこ先生に聞く男のオーラルケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

最近、口が臭いです。原因はいったいなんですか?

 

ishii

Answer

原因は食べ物ではなく「唾液不足」な口内環境

 

口臭って「オヤジ臭」や「加齢臭」と同義でたとえられることがありますよね。これは男性にとっては由々しきことだと思います。

 

と、ここで問題。いちばん口臭がないのは、どんな状況だと思いますか?

 

それは「ものを食べているとき」なんです。意外という方もいらっしゃると思いますが、実はここにヒントが隠されています。それは唾液の量。食事中は多くの唾液が分泌されますが、唾液には口の中の細菌を抑制する効果があります。

 

一方で唾液が少ないときの口内は細菌が繁殖しやすくなります。つまり口臭の原因は、口の中の唾液不足が原因なのです。唾液は「天然のデンタルリンス」と呼ばれており、さまざまな効果で口内環境に多くのメリットをもたらします。口臭予防という点では「殺菌作用」「消臭作用」などが挙げられますが、とにかく口の中は唾液でうるおっているときがいちばんいい状態だということを覚えておいてください。

 

口臭は他人からは指摘しづらいものですし、ましてや自分では気づきにくいもの。自分の口の中が乾いていたら「口臭が強いかも」と、まず疑ってみることが口臭予防の第一歩です。

 

保健室の先生は…

ホワイトホワイト恵比寿本店
石井さとこ 先生
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」として親しまれている。女性の「美しい口元づくり」のスペシャリストとして、女優・タレント・モデルなど多くのビューティモデルからの信頼も厚い。著書多数。

 

【審美歯科 ホワイトホワイト ルミネ新宿店】

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8F

☎0120-469-701(ルミネ有楽町店、恵比寿本店共通)

http://www.whitewhite.jp/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶