oral-care-05

男の保健室|食事のとき、よく噛まない人は太るっていいますが…

GISELe MEN 男の保健室|石井さとこ先生に聞く男のオーラルケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

食事のとき、よく噛まない人は太るっていいますが…

 

ishii

Answer

食べ物を噛まないのは百害あって一利なし

 

食べ物が消化され栄養が分解されると、満腹中枢が刺激されて満腹感が得られることをご存じの方は多いと思います。噛む行為は脳そのものを活性化し、リラックス効果をもたらすことが実証されています。

 

また近年の研究では、食欲の抑制効果やエネルギー消費を促すこともわかっています。さらに噛む運動は顔の表情筋にとってもいいトレーニングとなるため、フェイスラインの引き締め効果も期待できます。

 

一方で質問にあるような〝噛まない〞人はどうしても〝早食い〞や〝食べすぎ〞になりがちで、太りやすくなってしまうのです。

 

まずは日々の食事から、しっかりと噛むことを心がけましょう。

 

保健室の先生は…

ホワイトホワイト恵比寿本店
石井さとこ 先生
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」として親しまれている。女性の「美しい口元づくり」のスペシャリストとして、女優・タレント・モデルなど多くのビューティモデルからの信頼も厚い。著書多数。

 

【審美歯科 ホワイトホワイト ルミネ新宿店】

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8F

☎0120-469-701(ルミネ有楽町店、恵比寿本店共通)

http://www.whitewhite.jp/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶