skin-care-03

男の保健室|キレイ好きで一日に何度も洗顔するってやりすぎ?

GISELe MEN 男の保健室|黒田愛美先生に聞く男のスキンケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

キレイ好きで一日に何度も洗顔するってやりすぎ?

 

Z134008

Answer

洗顔は朝晩2回でOK。やりすぎは逆効果にも…

 

洗顔で肌を清潔に保つということは大切ですが、やりすぎると皮膚のバリア機能の役目をはたしている皮脂が必要以上に奪われてしまいます。さらにその状態が続くと、皮膚の防御機能が徐々におかしくなり、よけいに乾燥肌や脂性肌を引き起こす場合もありますので、これはNG。

 

一日の洗顔は、朝と晩の2回で十分。よく男性にありがちなゴシゴシ洗いは厳禁。しっかりと石けんや洗顔フォームを泡立てて、やさしく肌表面の角質についた汚れを泡で落とすようなイメージで洗ってみてください。

 

 

保健室の先生は…

クリントエグゼクリニック 

黒田愛美 先生

みずから美しさと健康を保ちながら、豊富な経験と知識で多数のメディアで活躍する“美容・アンチエイジングのカリスマドクター”。多忙な日々を送りながら、趣味のトライアスロンにも積極的にとり組むなど、その行動力あふれるライフスタイルも注目が集まっている。

 

【クリントエグゼクリニック】

東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー4F

☎03-5405-1095

http://www.clintexe.org/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶