泡立ちは? 洗い上がりは?
頭皮シャンプー5本をガチ実験!

気になるコスメを編集部が検証|GROOMEN LABO

 

【総合評価】編集部が使って、総合的に評価してみた

 

1)

adenogen

資生堂 アデノゲン スカルプケアシャンプー(オイリータイプ) 

育毛剤でおなじみの「アデノゲン」から登場した男性用スカルプケアシャンプー。資生堂のバイオサイエンス技術から生まれた有効成分“アデノシンMP”配合だから、ハリ・コシのある強い髪を求める人にはおすすめだ。とにかく使い勝手がいい。ポンプをひと押しすれば適量がとれて、泡立ちもスピーディ。瞬時にベタついた頭皮をすっきり洗い上げることができる。資生堂初となる“頭皮臭”をカバーする香料を採用したという香りにも注目。これまでにないシトラスグリーンはちょっと個性的で、個人的にはかなりハマった。

 

2)

aesop

イソップ EQ シャンプー 

オイリーな頭皮のためのトリートメントシャンプーは、マイルドな収れん作用をもつユーカリ葉油と植物由来の界面活性剤を配合。メーカーコメントによれば「強すぎるシャンプーは、頭皮が脂っぽい人にはおすすめできない」とのこと。あくまでも洗い心地は優しく、頭皮のモイスチャーバランスを整えることが大事らしい。泡立ちはもちろん、泡の質も、さらには泡切れも良く、快適な使用感。ユーカリ特有のクリーンな香りもいい。イソップのシャンプーは髪質によって種類が選べるため、自分に合ったシャンプーを探してみるのも良さそうだ。

 

3)

JMO

ジョンマスターオーガニック S&M スキャルプシャンプー 

年齢による頭皮トラブルに着目したケアシャンプー。ユーカリ、スペアミントなど6つのオーガニック成分配合で、頭皮環境を健康な状態にもたらし、ハリ・コシのある髪に導いてくれる。キメ細かな泡立ちは高ポイント。頭皮をマッサージするよう洗い流すのが基本で、さらに泡を1~2分置いてから流すと、よりさっぱりとした洗い上がりを実感できる。ミント系の非常にすっきりした香り。洗い流した後もしばらくはスースーするので、程良いクール感を求める人はぜひ!

 

4)

davines

ダヴィネス ナチュラルテック スクラブ シャンプー <D> 

すっきりした洗いあがりを叶えるスクラブ入りシャンプーは、まずテクスチャーが個性的だ。ぷるんとしてユニークな見た目ながら、その働きはパワフル。つぶつぶ感を楽しみながら泡立てれば、毛根の汚れを無理なく取り除くことができる。香りは、カルダモンにコリアンダー、ミントを合わせたもの。ハーブ系のさっぱりした香りが好きな人にはかなりおすすめだ。一方、泡立ちはゆるめなので、しっかりとした泡で洗いたい人は、予洗いを念入りにするなど若干の努力が必要かも。また、ディープクレンジングのため、週2~3回を目安に通常のシャンプー前に使用することをおすすめする。

 

5)

ラボ シリーズ エイジ R+ シャンプー 

スターアイテム「エイジ R+」から生まれた、髪と頭皮のためのエイジングケアシャンプー。加齢により現われる主要なサインに、スキンケア発想のテクノロジーでアプローチする。今回の洗浄力の検証では汚れが完全に落ち切れない結果となったが、商品に記載された使用方法どおり、丁寧にマッサージするように洗えば問題なくすっきり。実際に頭髪で試してみると、泡立ちが非常に良く、初回で手ごたえを感じた。メンソールが効いたクールな使用感はメンズ専用ブランドならでは。完成度が高い一品だと思う。

 

撮影/長谷川 梓

文/染谷晴美

 

Page:
1
2
3
4
5
6
7