TOP

口臭・体臭・フレグランス……
ニオイは印象すべてを左右する

連載|女の本音ぶっちゃけ座談会

20代の働く女性3名を集めて、男の身だしなみについて本音をぶっちゃけてもらう「女の本音ぶっちゃけ座談会」。今回のお題は「ニオイ」。
嗅覚は五感の中で唯一本能を直接刺激する器官。相性が良ければそれだけで好印象な反面、どんなに顔がイケメンでも嫌なニオイを発していたらそれだけでアウト! 女性が思う「好印象なニオイ」とはどのようなものなのか。

 

 <座談会メンバー>

細川真奈(28歳・アパレルプレス)

02

橘 美波(28歳・IT関連勤務)

01

 越馬千春(27歳・広告代理店勤務)

03

――男のニオイって、どのくらい気になる?

 

細川 私の中では性格と競って、1位か2位に位置するくらい重要です。

 

越馬 私も、その人の雰囲気が1番重要で、2位がニオイ。ニオイが好きでつきあうことがあるように、ニオイが嫌いで別れることももちろんあるよね。まだ関係が浅い段階で「なんか臭い……」とか思っちゃうと、どんなに内面が良くても、その後好きになるということはないかな。

 

橘 わかる〜! 私、彼氏が臭かったら何も言わずに別れるもん(笑)。体臭の好き嫌いは相性だからどうしようもないけど、ケア不足で臭いのは無理だよね。旦那さんとかが臭かったらなんて言う?

 

細川 旦那さんだったら、「なんか臭いよ」って言う。でも他人には言えないな。仕事とかでも、たまにいるよね。用件を伝えにデスクに来た時に、ちょっと汗臭いと思ったことがあって、そういう時は、素敵な人ほど残念だなって思う。

 

越馬 あるある! 口臭とかもそう。歯磨いてないのかなとか、お風呂入ってないのかなって思わせちゃダメ!

 

橘 不衛生さが漂ったらアウトだよね。

 

越馬 口臭も汗のニオイも防ぐ方法はあるわけだから、歯を磨くとか、デオドラントシートを持ち歩くくらいは気をつかって欲しいな。

 

細川 うんうん、そういうことに気が使える男性って、ちゃんとしてるって思えるよね。

 

sub02

 

 

――男性のフレグランスについては、どう思う?

 

越馬 賛成! 爽やかな香りだと嬉しい♪

 

細川 いいよね〜! スポーツマン系の香り。ポロシャツが似合いそうな。

 

橘 私は、石鹸っぽい香りだと、男っぽいなって思う。

 

越馬 男らしさと清潔感が1度に楽しめる感じでいいね(笑)。

 

細川 近づいた時にほんのり香るくらいが1番好感度は高いかな。つけ過ぎな人はちょっと……って思う。

 

橘 そうだね。街中とかですれ違っただけで香るのはつけ過ぎかも。あと、臭いのを香水でごまかそうとしてる人って時々いるけど、それはダメだよね。そもそもニオイ対策にはなってないって思うし、つける前に、ニオイの元を断つべき。

 

越馬 汗のニオイと混ざって余計に臭くなってる人もいるし……。

 

細川 やっぱり清潔感がポイントだね。ニオわないように日々自分で気をつけているってことが大事。

 

sab01

 

<本日のまとめ>

体臭・口臭うんぬん以前に、ケア不足による不衛生さが好感度を下げていることが判明した。香水をつける際にも、悪臭に重ねず、一度ニオイの元を断つことが大事だ。清潔感のある爽やかな香りで、女子の心をつかもう。

 

撮影/長谷川梓 取材・文/内田芙美

 

 

【関連記事】

第1回 「男は見た目じゃない」はウソ? 好印象を作る男のパーツ
第2回 口臭・体臭・フレグランス……ニオイは印象すべてを左右する
第3回 ムキムキ男もガリガリ男も嫌!「脱いだらスゴイ」が女心を掴む
第4回 ごまかすな! 自分を笑え! ハゲはさらけ出した方がモテる

第5回 アソコもツルツルがお好み? 剃り残しジョリーが嫌われるワケ 

第6回 細いと下品、薄いと幸薄そう? 男の眉毛に女子たちは厳しかった

第7回 醤油顔はナシ、ソース顔はアリ? 好感度を左右するヒゲの分かれ目