TOP05

アソコもツルツルがお好み?
剃り残しジョリーが嫌われるワケ

連載|女の本音ぶっちゃけ座談会

素敵な女性3名を集めて、男の身だしなみについて本音をぶっちゃけてもらう「女の本音ぶっちゃけ座談会」。今回のお題は「ムダ毛」。

 

先日、パナソニックが行った男のムダ毛調査において「2008年に約5%だった男性の体毛処理率が、2014年に30%を超えた」という話題を紹介したが、その背景にも、やはり女性たちからの目線があった。そこで今回は、女性たちは男性の体毛についてどう思っているのか、どこの毛は許せて、どこの毛はNGとみなされるのかについて話し合ってもらった。

 

<座談会メンバー>
福塚愛 (28歳・ウォーキング講師)

ai

 

関口百合子(27歳・事務)

yuriko

 

富山真衣子(26歳・事務)

maiko

 

――ズバリ、男の体毛って気になる?

 

福塚 気になる! 私、胸毛が1番イヤだ。胸筋と胸毛で男らしさをアピールする男の人とかホントに無理。

 

富山 私も胸毛は生理的に受けつけないな。昔、好きになった人の胸毛がスゴかったことがあって、大好きだったんだけど、初めて見た時にサーッと冷静になって諦めた(笑)。

 

関口 私も昔付き合ってた人で、会う数日前に全身の毛を除毛クリームで自己処理してきた人がいて。なんかね、胸毛がありんこみたいになってた(笑)。

 

富山 トラウマだね!

 

関口 実は私、全身なくてもいいくらい毛が苦手だから、ムダ毛には結構厳しいよ(笑)。

 

福塚 えっ!? 全身?

 

富山 全身ツルツルなのは逆にイヤだな……。

 

関口 そう? 毛なんてない方がいいよ! 不潔に見えない?

 

福塚 その人によるかも。顔の濃い人の毛が濃いのは、なんかアリな気がする。

 

富山 確かに。でも、ジャニーズ系のキレイ男子の毛が濃いと、ギャップがありすぎてイヤかも。鼻毛は論外。

 

関口 鼻毛や耳毛はもはやエチケットだよ。そこから毛が出てるなんてあり得ない!

 

福塚 わかる! それって、私たちからすると、お風呂に入ってないのと同じくらいないよね。鼻毛って出てても言いにくいし。

 

関口 まだそこまでの関係じゃないと、なかなか言い出せないよね。

 

ai-yuriko

 

――じゃあ、ヒゲはどう思う?

 

富山 ヒゲ自体は似合ってればいいけど、時々、アゴ下から首までヒゲが生えてる人いるでしょ? そういう人は脱毛して欲しいな。

 

関口 ヒゲ脱毛、賛成!

 

福塚 でも、男の人でクリニックに脱毛しにいくって、ハードル高そうだよね?

 

富山 そうだね。ヒゲ脱毛は増えてるって聞いたことあるけど、首から下は自分で処理してるのかな。

 

関口 自分で処理するのはいいんだけど、ちゃんとタイミングを見計らってほしいよね。男の人って、女性に比べて毛が太いから、剃っちゃうと、生えかけにジョリってするの。

 

福塚 えー! そんな人いるの?

 

関口 いるいる! 昔、友達の太ももをトンッて叩いたら、ジョリってして。その時は、これなら普通に毛が生えてた方がマシって思った。

 

富山 確かに、ジョリジョリするくらいなら普通に毛が生えてた方がいい。私、父が毛深いんだけど、小さい頃にヒゲで顔をジョリジョリされて、軽くトラウマだもん。あと、全身の毛が濃い人って、指毛を見ると分かるよね。

 

関口 冬とか、洋服で隠れてると指毛チェックするかも(笑)。

 

yuriko-maiko

 

――隠れている毛といえば、最近、アソコの毛を処理してる人が増えてるらしいけど、出会ったことある?

 

関口 出会ったことはないけど、友達から彼のがツルツルでビックリしたって聞いたことはある! そういう話って、最近、結構聞くよね。一部の男の人の間では普通になりつつあるのかな?

 

福塚 私も聞いた事あるけど、下がツルツルなのはちょっと抵抗があるなー。フェミニンすぎて男性として見れなくなっちゃいそう。

 

関口 私はツルツルでもOKだけど、やるなら自己処理はしないで欲しいよね。下の毛こそジョリジョリになるでしょ。

 

富山 ジョリジョリにこだわるね(笑)。ワキ毛も剃るって言うしね。私はワキ毛くらいあった方が男っぽさを感じていいんだけど。

 

福塚 私も、胸毛は嫌いだけど、腕と脚は毛があって欲しい。さすがにもじゃもじゃは……って気はするから、濃いなら減らすとかね。

 

富山 そうだね。もじゃもじゃが好きって女子はかなり少ないだろうけど、ツルツルがいいって女子も特殊だから、濃すぎる場所は毛の量を減らして、程々に毛がある状態で保ってみるのが良いかもね。

 

<本日のまとめ>

女子たちは意外にも男のムダ毛に厳しかった。だからといって、下手に剃って触れられた時にジョリッとしたら最悪、剃るなら必ず直前と覚えておこう。剃るのに抵抗があるなら、毛量を減らすことから始めると良さそうだ。本格的にムダ毛処理をするなら、クリニックで脱毛をするのも手。レーザー脱毛は、一度に全部無くなるというものではないから、毛の濃さを調節できるのも知っておきたい。また、鼻毛や耳毛などは絶対にNGなので、こまめに処理しよう!

 

 

撮影/長谷川梓 取材・文/内田芙美

 

【関連記事】

第1回 「男は見た目じゃない」はウソ? 好印象を作る男のパーツ
第2回 口臭・体臭・フレグランス……ニオイは印象すべてを左右する
第3回 ムキムキ男もガリガリ男も嫌!「脱いだらスゴイ」が女心を掴む
第4回 ごまかすな! 自分を笑え! ハゲはさらけ出した方がモテる

第5回 アソコもツルツルがお好み? 剃り残しジョリーが嫌われるワケ 

第6回 細いと下品、薄いと幸薄そう? 男の眉毛に女子たちは厳しかった

第7回 醤油顔はナシ、ソース顔はアリ? 好感度を左右するヒゲの分かれ目