IMG_5521

ツヤ感プラスで秋髪を格上げ!
トレンドの整髪料を探せ

連載|ISETAN MEN’S SELECT COSME

先月からリニューアルしてお届けしている「ISETAN MEN’S SELECT COSME」。今月の『伊勢丹新宿店メンズ館』でのグルーメンコスメショッピングは、「整髪料」をテーマにお届け。

 

流行りのツヤ髪をつくるお洒落グリース!

 

ファッションはすでに秋モードにシフトチェンジ。となれば、髪型も秋スタイルにアップデートして、トータルコーディネートを楽しみたい。そこで今回は、最近の男たちのヘアトレンドである“ツヤ感”をキーワードに、整髪料を探してみた。

 

■今月のグルーメン

kondo

近藤昌平さん(28歳・企画PR)

 

【近藤さんのリクエスト】

「ウェッティな感じの整髪料が欲しくてずっと探している」

「ピシッと固めたり、ラフに崩したり、どちらの髪型も楽しみたい」

「デザインがお洒落なものがいい」

 

■アテンドしてくれたのは

arai

スタイリスト 荒井智子さん

 

 

近藤(以下、近) どんな整髪料が男性に人気ですか?

 

荒井(以下、荒) 比較的手頃な価格帯で、デザインの良いものは人気が高いですね。特に、この秋から展開を始めた<クールグリース>は、手に取るお客様が多いです。

 

 

_MG_2617

 

近 <クールグリース>って聞いた事あります。でも知っている商品とパッケージが違いますね…。

 

荒 こちらは<クールグリース>から出ている「SUPERIOR」という新しいシリーズです。国内だと、伊勢丹メンズ館が先行での取り扱いと聞いています。日本で昔から続くグリース屋さんです。

 

近 パッケージもお洒落ですね。3種類あるんですか?

 

_MG_2662

 

荒 はい。ミディアム、ハード、スーパーハードの3種類展開で、香りもそれぞれ違います。普段、整髪料は何を使っていますか?

 

近 普段はグリースを使っていますね。ウェッティなものって意外になくて、探していたんです。

 

荒 最近の男性のヘアスタイルは、ツヤっぽい仕上がりがトレンドですからね。ツヤ感重視だと<ジョンマスター オーガニック>の「シャインオン」は、セット力はそれほど強くありませんが、自然な流れを作ったり、ツヤ感をプラスするのにおすすめです。

 

_MG_2660

 

近 仕事の時はパリッと固めたいけど、週末とかはツヤを出すくらいがいいんですよね。

 

荒 固めたいのであればジェルが良いかと思います。でも、朝はキチッとして夕方から崩すなど、変化を楽しめるのはポマードです。特に水性ポマードはお湯で簡単に落としやすいので。

 

近 いいですね。ポマードって他にもありますか?

 

荒 <クールグリース>以外ですと、<ペンハリガン>の「ヘアポマード」ですね。

 

_MG_2640

 

近 かなり印象的な香りですね。

 

荒 マンダリンやレモングラス、ムスクなどを使った、クラシカルな香りです。<ペンハリガン>はフレグランスのブランドなので、香りがお好きならライン使いもオススメですよ。

 

近 かなり惹かれますが…、やっぱり<クールグリース>が気になります(笑)。

 

荒 普段ジェルを使っているのであれば「スタンダード」タイプで良いと思いますよ。使い分けるとしたら、セット力が欲しい方は固めの「バニラ」、よりしっかりスタイリングさせたい方は粘り気の強い「ココナッツ」がオススメです。

 

_MG_2619

 

近 秋ですしパキッとタイトな感じにセットしたいので、「ココナッツ」にします。

 

荒 ありがとうございます。

 

【今月のお買い上げ】
クールグリース・スペリオールC(ココナッツ)
220g 2,000円/クールグリース スペリオール

<試してみました>
少量でもウェット感と動きを出せました。また、多めに使うとグリースの様にツヤっぽくまとめることができます。夜までずっとツヤ感が続き、とても良かったです! ココナッツの香りも好みで、周囲からもいい香りがすると言われました」(近藤)
【その他、惹かれたアイテム】
シャインオン
113g 4,130円/ジョンマスター オーガニック

 

<ジョンマスター オーガニック>シャインオンを購入する▶▶

※伊勢丹オンラインストアに移動します

バイオリア ヘアポマード
100g 6,500円(税抜)/ペンハリガン

 

伊勢丹新宿店営業時間 10時30分~20時
お問い合わせ 伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)

撮影/高田みづほ
取材・文/GROOMEN編集部