大人のバーバーでゆったり至福の時間「Of the BARBER(オブザバーバー)」

銀座6丁目にある大人の男が憧れる、オブヘア発の大人のバーバー「Of the BARBER(オブザバーバー)」。大人のかっこよさを演出してくれるとビジネスマンに人気。今回はワンランク上の男を目指せるモイストシェーブコースの施術体験を行ってきた。今までにない、バーバー体験。リラックス感と味わったことのない贅沢な時間を過ごせる。

 

オブザバーバー

銀座の一等地にあるOf the BARBER(オブザバーバー)。エレベーターを降りると右手にヘアサロン。左手にバーバーという店構え。ありそうでなかったスタイルでヘアサロンは少し苦手という男性にも入りやすくて嬉しい。

店内は落ち着いた雰囲気でリラックス感が味わえる大人の空間。忙しいビジネスマンもゆったりとした気持ちになり心も落ち着けるだろう。まさに大人の身だしなみ整えるバーバー。

 

体験者のbefore

今回は体験するのは、毎月ヘアカットはバーバーに通っているという身だしなみと清潔感を常に心がけている40代の会社員。

「モイストシェーブコース」施術は所要時間は2時間〜2時間半となっている。他のバーバーよりも長めに感じるがそれがオブザバーバーの魅力なのだ。

 

今回カットを担当してくださるTOP Beauty Directorの市川さん。

 

カウンセリングの際は普段の髪のセットやカットイメージなどを伝える。いつもはフェードカットで頭の横の髪癖がまっすぐに生えるので、髪が伸びてくるとどうしても膨らんだ感じになるのが悩みだった。と伝えた。清潔感がある前髪を上げておでこの出るヘアスタイルにしたいとオーダー。

カウンセリングが終わるとシャンプー台へ移動。同室にあるので周りを気にせずプライベート空間が味わえる。

シャンプーはオブ・コスメティックスの「薬用ソープオブヘア1R」を使用して髪を丁寧に洗浄していく。スースーした清涼感で頭皮がスッキリする。その人の髪質に合わせてシャンプーも変えていく。

 

シャンプー後はドライヤーで髪を乾かし、ヘアカットに続く。

丁寧にハサミでカット。手の素早い動きがさすがプロだと感じる。オブザバーバーでは、他店のようにホットペッパーなど広告の掲載はしておらず、予約は電話受付のみになっている。大人の隠れ家のような、この空間は誰もが教えたくない自分だけの秘密の場所にしたくなるだろう。

サイドの細かな部分もハサミを入れていく。バリカンは最後に使う。ハサミで丁寧にカットしていただくので、会話も楽しみながら、目を瞑りハサミの音を楽しむなど思いのままにリラックスタイムが味わえる。

 

モイストシェーブ

ヘアカットが終わったら、次は顔のシェービング。モイストシェーブはしっかりと保湿をしながらシェービング行う。アルガンオイルをたっぷり顔に塗り、まるでエステ気分。アルガンオイルで肌を柔らかくしうるおいを与えながら保湿。

その後、髭軟化剤を塗り、蒸しタオルで顔を温めながら顔全体を包み込む。蒸しタオルの時間はそれはそれは至福の時間。とても気持ちいい良く、全身の疲れまでもがほぐれていく感じだ。

しっかりと保湿をするとことで肌への負担が少なく、シェービングもすごくリラックスして行える。自分では難しい細かな産毛や眉毛までも整えて頂けるので、眉毛の長さや形まで整えて清潔感もさらにアップ。

眉毛が終わるとフェイスラインの産毛まで細かく丁寧に。髭剃りの際はきめ細かい泡に包まれる。これはまた気持ちがいい瞬間だった。

産毛と髭を剃るだけでこんなにも肌のトーンが上がるのかと思うくらい肌はパーンと明るくなった。

シェービングが終わるとホホバオイルを顔全体にたっぷりつけ、保湿しながらフェイスマッサージを行う。これはクセになるくらい気持ちがよく、バーバーにいるのにエステを受けているような極上な気分に。

最後は蒸しタオルをし、フェイスパックで顔を整える。これまでバーバーでフェイスパックを仕上げに行うところがなかったので、これには驚いた。大人の男の最高の癒しと身だしなみを整える空間に間違いないだろう。

フェイスパックは5分ほど時間を置く。たっぷりの美容成分が肌に浸透していくのがわかる。日頃忙しいビジネスマンにはこのようなリラックスと男を整える時間が必要とするに違いない。

 

▶︎バーバー体験の続きの記事はこちら

 

Of the BARBER

東京都中央区銀座6-3-2 3F

TEL:03-6274-6507

営業時間:平日10:00〜22:00/土日祝9:00〜21:00

定休日:なし

 

Of the BARBERのサロン詳細を見る

 

 

【記事内で紹介したアイテム関連記事】

 

髪にハリを与えて地肌を整える「薬用ソープオブヘア」