美と健康への意識が高いグルーメンとしては、せっかくだから食べるものにもこだわりたい。とはいえ、ヘルシーな料理って量が少なかったり薄味で物足りなかったり……男の胃袋を満足させることはできない、という印象を持っている人も多いのでは?
そこで、ヘルシーでありながら男性でも満足できる味とボリュームを備えたメニューを「グルー飯(メシ)」と命名。東京都内を中心に、グルー飯を提供するお店を徹底調査!その魅力をガツンとお伝えしたい。2017年、男の身だしなみは胃袋から!
多彩なバリエーションで、野菜をたっぷり摂取!
記念すべき一皿目のグルー飯は、恵比寿に次いで昨年11月に西麻布にオープンしたNYスタイルのサラダ専門店「GREEN BROTHERS 西麻布店」。
好きな食材を選んでオーダーできるボリュームたっぷりの「カスタムサラダ」が人気で、野菜不足のサラリーマンの強い味方になるのはもちろん、スタッフが自分のためにサラダを作ってくれる! というのも嬉しいポイントだ。
これまでのサラダといえば、肉や魚とともにいただく脇役といったイメージ。だがここ数年健康に気づかう人たちを中心にサラダそのものをメインディッシュとして食べるスタイルが広まっている。
「GREEN BROTHERS」で使う野菜や果物は、選び抜かれた契約農家から直送されている。具材によってさまざまな食感が楽しめるので一口一口が新鮮なのも嬉しいところ。野菜だけでなく、ドレッシングに使用するオイルも、栄養成分が損なわれていなくて体に嬉しいものをチョイス。バラエティ豊かなラインナップとなっている。
クリップボードに挟まれたメニューには、華やかなメニューが並ぶ。一番上には季節限定のサラダが用意されていて、旬の味を楽しむことも可能だ。
それぞれのサラダには、契約農家から届く新鮮な野菜などの具材がふんだんに使用されている。季節によって変わる「シーズナルサラダ」、定番人気の「グリーンサラダ」、穀物とミックスした「グレインサラダ」が主なメニュー。全てのサラダにパンが付いてくるのも嬉しい。
今回オーダーしたのは、チキングリーンボウル(1090円。現在は販売終了)。グリルドチキンとキヌアに、ほうれん草やブロッコリーなどの葉野菜をメインにミックスした、男性に人気のあるメニュー。思っていた以上にボリュームがあり、野菜の切り口を微妙に変えているので、一口でさまざまな食感が楽しめるのも魅力的。
そのほか、サイド&ドリンクメニューも充実。一緒にオーダーしたクラムチャウダーは寒い日に体が温まる一杯! 栄養満点のグリーンスムージーは、体にやさしい味だ。
「女性のお客様が比較的多いのですが、普段の野菜不足を解消しようという男性のお客様も多い。ヘルシー気分のランチには最適です。野菜をたくさん食べて、午後からもバリバリ働いて欲しいですね」と話すのは、店長の梅木さんだ。
豊富な組み合わせの中から自分好みの味を見つけよう
ベースからトッピング、ドレッシングまで自分好みにサラダをカスタマイズできるのも特徴だ。まず、5種のベース(ケール、ロメインレタス、ホウレンソウ、白菜、穀物ミックス)の中から好みのものを2種選ぶ。次に好きな具材を4種トッピング。さらに、オプションとしてナッツ類やチップス、厚切りベーコンなど食べ応えのあるプレミアムトッピングも可能。
最後は味の決め手となるドレッシングを、14種の中からセレクト。スパイシークリーミーナッツやライムコリアンダービネグレットなど、サラダ専門店ならではの珍しいドレッシングもラインナップされている。お店に何度も足を運び、自分の中のベストな組み合わせを探るのも楽しそうだ。
「西麻布店ではフリーWi-Fiも使えるので、ちょっとしたランチミーティングにもオススメですよ」(梅木さん)
筆者はまさに働き盛りの男性。最初はサラダボウルだけで満足できるのか? と疑問だったが、実際に食べてみるとそんな心配はすぐに吹き飛んだ。男性の自分も、一皿でお腹いっぱいになるほどのフルボリューム。自分好みの新鮮なサラダがお腹いっぱい楽しめるなんて、野菜不足の体には嬉しい限りだ。
帰りがけには素敵な女性スタッフから「Have a nice day!」の掛け声。午後からの仕事も、なんだか頑張れそう!
【SHOP DATE】
GREEN BROTHERS 西麻布店
東京都港区西麻布3-24-16 SDビル 1F
03-6459-2543
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
無休 ※1/1~1/3除く。12/31は18時まで営業。
取材・文/竹治昭宏