肌荒れの原因はシェービング!?
男のヒゲトラブルzeroへの道

okamoto1

 

「男性のヒゲは女性のメイク。

肌状態も含めて“清潔感”が重要です」

 

――まず岡本さんから見た、男性のヒゲについての印象を教えて下さい。

 

女性から見た男性のヒゲのイメージについては、それぞれ個人差があると思いますが、私個人としてはヒゲ自体に悪いイメージはありません。例えば女性が、スキンケアやメイク、ネイルといったさまざまな部分で“美しさ”や“自分らしさ”を表現するのと同じで、男性にとってのヒゲとは“個性”や“こだわり”を表現できる数少ないパーツだと思うんです。ですから、きちんと手入れされているヒゲは素敵だと思いますし、もちろん丁寧に剃り残し無くシェービングされている男性には清潔感がありますよね。やはり気になってしまうのは、その男性がヒゲに対して関心を持って手入れをしているか、いないかということだと思うんです。

 

okamoto_2

 

 

――なるほど。たしかに女性のヒゲへの印象の中で、「剃り残し」や「無精ヒゲ」は評判が悪いですね。

 

見た目の印象って、とても大事ですよね。それはビジネスシーンでもそうでしょうし、プライベートな場面でも同じ。仕事終わりの“生えちゃってるヒゲ”や、“剃り残し”を見てしまうと、やっぱり会話していてもそこに目がいってしまうし、「この人は日常生活もガサツな人なのかも」とか勝手に想像してしまったりして(笑)。また、きちんとヒゲの手入れがされていても、シェービングで荒れた肌を見ると「なんでそうなっちゃったのだろう?」と気の毒な印象を受けることもあります。男性同士には「あるある話」でも、女性にはシェービングの悩みは分かりませんから、余計にそういった部分に目がつくのかもしれませんね。きれいに剃り残し無くシェービングしている男性は清潔感があると言いましたが、それは肌のコンディションも含めてのこと。やはり肌がきれいな状態でいることが好印象を与えると思いますね。

 

okamoto_3

 

 

――美容家の観点から男性へのアドバイスなどがあれば教えて下さい。

 

ヒゲは“女性にはないTPO”が求められるパーツ。それだけに、剃り残しやシェービング後の肌荒れは悪目立ちしますし、逆に、剃り残しの無く、手入れの行き届いた肌は好印象につながります。例えば、肌へのダメージが低いシェーバーを選ぶなど、肌に気を配ってみることもそう。ヒゲや肌を意識する事で女性だけでなく周囲への印象がグッと良くなると思います。

 

【まとめ】

・男性のヒゲや肌は、女性の注目を浴びている事を意識すべし

・剃り残し無く、しっかりヒゲが剃れていることは“清潔感”に繋がる

・肌のコンディションも含めて“ヒゲ”と捉え、肌ダメージの少ないシェーバーを選択すべし

 

 

 

shizuka-okamoto

岡本静香(おかもと・しずか)

美容家。日本すっぴん協会会長。美容ブログ『静香のメイク日記』が絶大な支持を得て、美容家としての活動を開始。数々の美容雑誌での連載を持つ。

 

 

 

 

好印象を与える剃り残しのない肌を手に入れるなら、

編集部もおすすめの、フィリップスの回転式シェーバー!

9000new

フィリップス

9000シリーズ S9711V/33

価格:オープン価格

 

 

【販売店はこちら】

 

 

 

■参考リンク

 

Page:
1
2
3
4
5
6