hairtonic

プロがこっそり愛用している
美容室専売品の育毛剤3選

ヘアケア市場を調べると、老若男女、かつてない育毛剤ブームが起きている。

 

これは、髪の量や質が想像以上に見た目を左右すること、そのためにはシャンプーだけでなく、その先のスペシャルケアがいかに重要かを一般ユーザーが認識し出した結果だろう。

 

とはいえ、ドラックストアや美容室、ネット通販を見ていると育毛剤の種類が多すぎて、何を選択すればいいのか正直分からない。まして結構な値段がするものだし、「買ったはいいけど、全く毛が生えない…」では、不完全燃焼で終わってしまう。

 

最も注意が必要なのは、出処が怪しいウェブサイト。メンズ雑誌に数多く登場する渋谷のヘアサロンboucleの篠原さんによると、

 

「広告目的だけで育毛剤ランキングを作るウェブサイトなどを信用すると、使っても効果がなかった…ということになりかねません。それらに惑わされないことが大切ですね。自分の薄毛のタイプを見極め、同じような髪質の方が使って効果があったものを知る正しいクチコミツールを持つのが安全でしょう。担当美容師さんに相談するのもひとつの手です」

 

ここではグルーメン世代に多い、細毛や部分薄毛、軟毛など本格的な脱毛以前の“初期段階”に大きな期待ができる“効果的な育毛剤”について紹介しよう。

 

今や治療という選択肢もあるが、育毛剤ビギナーや、薄毛初期段階なら医薬部外品でも十分満足できる。が、失敗しないためには、美容室専売品を選ぶこと。多くの美容室の場合、ヘアケア製品に特化した企業から商品を仕入れている。また、その中でもプロの目で選別し、本当に上質と思うアイテムだけを取り入れているケースがほとんど。この段階で、全く効果のない商品は皆無に等しいと思っていいだろう。

 

美容のプロがこっそり愛用。実力育毛剤がこれだ!

 

そこで、多くの育毛剤を検証し、本当に“効果の期待できる”商品を知る3名の人気美容師を取材。自身もこっそり使っている秀逸な商品を教えてもらった。

 

 

RECOMMEND

栄養を届けるパイプ役「血管」を新生するから成分があふれるほど行き届く!

 

 

育毛材 オージュア-エイジングスパ-ルートエッセンス

オージュア エイジングスパ ルートエッセンス【医薬部外品】

100ml 4,800円/ミルボン ※美容室専売品

 

【推薦者】

MAGNOLiA店長・DAISUKEさん

 

「ミルボンが特許を持つカンゾウ葉エキスが配合されています。これが血管新生効果を期待できることが最近分かりました。その結果、新しい血管を通して配合された有効成分が行き届きやすくなるのが特徴。つまり、これ1本で土台となる頭皮環境を整え直すところからケアしてくれるので、わずか2ヵ月くらいで髪に弾力が出たとの声が多く聞かれます。男女関係なく使えるので、髪のエイジングケアとして1本をご夫婦で使用するケースもあるなど、口コミでも広がる実力スカルプです」(DAISUKEさん)

 

 

RECOMMEND

自身の髪も生えてきた! と太鼓判。細毛や薄毛、白髪にも効果を発揮

 

育毛剤 スキャルプサプリ画像

薬用カベイヨ【医薬部外品】

150ml 4,800円/ハピネス ※美容室専売品

 

【推薦者】

fifthオーナー横川さん

 

 「以前から自らの髪で育毛剤を検証していますが、カベイヨを使うようになってから細毛が改善され、ハリ・コシのある髪が蘇りました。お客様にも薄毛に悩む方が多くいますからこちらをおすすめしていますが、リピート購入はもちろん、同シリーズのシャンプーも使用する方も多数いらっしゃいます。パントテン酸やボタンエキス、センブリエキスが配合されていて、毛髪の休止期を短縮する働きがあります。予防と進行を食い止める以外に、実際に髪が太くなる喜びを体感できます」(横川さん)

 

 

RECOMMEND

髪の密度感の違いに驚愕!ボリューム感やハリ・コシのある若々しい髪質に

 

 育毛剤 ロレアル セリオキシルユーソオリューション

セリオキシルYTHローション【医薬部外品】
150ml 6,500円/ロレアル プロフェッショナル ※美容室専売品

 

【推薦者】

bocleオーナー篠原さん

 

「タオルドライ後の頭皮につけてマッサージするスカルプ専用のトリートメントです。使い続けると抜け毛、細毛、もろくてハリやコシのない髪など、総合化した髪の変化を改善して、今までとは違う見た目を実感できます。僕も実際に使っていますが、早ければ3カ月、遅くとも6か月ぐらい時間をかけることで変化が生じるケースが多いようです。特に太さがつくと髪の密度感も増しますから、スタイリングの幅もグッと広がるなど、おしゃれを楽しめるようになりますよ」(篠原さん)

 

 

 

小澤佐知子(おざわ・さちこ)

フリーライター・編集・企画。ヘア&ビューティが専門。女性誌はもちろん、男性向けヘアカタログ、薄毛対策記事などを多く手掛ける他、東京・青山にてヘアサロンを運営。

▶小澤佐知子の他の記事を読む