hige-higuchi-11-TOP

爽やか、ナチュラル…
好印象なヒゲスタイルのコツ②

連載|“ヒゲ専”理容師が教える似合うヒゲの作り方 Vol.11

前回に引き続き、「好印象なヒゲスタイルを作るコツ」について、GROOMEN SNAPの中から解説していきたいと思います。

 

まずは、爽やかな印象をキープしたナイスなヒゲの彼。

MG_8172-337x450MG_8177-337x450

くちヒゲとあごヒゲがあるにも関わらず爽やかな印象に仕上がるコツは、全体的にヒゲを薄くしていること。モミアゲからのラインは輪郭をカバーしたデザインでとてもナチュラルです。眉毛が整っている所もgoodですね!

 

 

続いては、くちヒゲとあごヒゲのコンビスタイル。

 MG_2534-337x450

元々ヒゲの量が少ない方の良いお手本になるスタイルです。ヒゲを主張せず、短く整える事で逆にさりげない存在感が出ています。無理し過ぎず自分のヒゲを良く分かっているスタイルでとても好印象ですね!

 

 

こちらもくちヒゲとあごヒゲのコンビですが、前の彼に比べるとかなり存在感がありますね。

 MG_4213-337x450

しっかり生やしたスタイルでも不潔に見えないポイントは、あごヒゲが面長な輪郭をカバーしつつきちんと整えられている事と、くちヒゲが唇にかからないこと。髪型をタイトにセットすることで、全体のバランスが取れています。厳格に見え過ぎず、どこか優しさを感じるのはお人柄が出ているのでしょう!

 

 

 

higuchi

樋口祥胤(ひぐち・よしつぐ)

理容室『THE BARBER 代官山』マネージャー。コンプレックスだった童顔を克服するためヒゲを生やし始めたのをきっかけに、ヒゲデザインのおもしろさに目覚める。実体験を元にヒゲデザインを提案。ヒゲ歴20年。THE BARBER ヒゲ部門メイン担当。

▶樋口祥胤の他の記事を読む