hair-care-08

男の保健室|ワカメが髪にいいというウワサはウソ? ホント?

GISELe MEN 男の保健室|西垣匠先生に聞く男のヘアケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

ワカメが髪にいいというウワサはウソ? ホント?

 

nishigaki

Answer

科学的根拠の薄い都市伝説のひとつ

 

健康を維持するうえで、バランスよく食事をとるという点ではいいと思いますが、〝髪にいい〞とまでは言い切れないと思います。

 

髪の主成分はたんぱく質ですから、髪にいい食品となると体内でたんぱく質を生成するのに必要な栄養素を含むものということになります。

 

ワカメにはビタミンやミネラルなどが含まれていますが、それが髪だけに作用しているわけではなく、もっと効率的にそれらの栄養素がとれるほかの食品もありますから、答えはウソといっていいでしょう。

 

保健室の先生は…

AGAスキンクリニック新宿アイランドタワー院

西垣匠 院長

イケメンなルックスと薄毛に関する豊富な知識から、テレビなどマスコミにも数多く出演する人気ドクター。患者の目線に立った丁寧なカウンセリングと確かな治療技術で、患者からの信頼も厚い。趣味のバンド活動はプロ級の腕前と評判。ライヴも行っている。

 

【AGAスキンクリニック 新宿アイランドタワー院】

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3F

☎0120-31-9696(各院共通)

http://www.agaskin.net/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶