mens-care-04

男の保健室|男性用のファンデーションって実際どうなの?

GISELe MEN 男の保健室|齋藤悦子先生に聞く男のケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

男性用のファンデーションって実際どうなの?

 

saito

Answer

シミ隠しだけでなくイメージアップにも

 

すでにスキンケアをされている方はおわかりだと思いますが、肌がキレイになってくると、「もっとキレイに」という欲求がわいてきます。

 

これは女性に限らず、男性も同じように思います。そうなると気になりだすのが、肌のシミやシワ。とくにシミは女性ならメイクで隠したりできますが、男性はそうもいきません。そんな方々に男性用ファンデーションなどが人気となっています。

 

ただファンデーションだと、どうしても〝塗ってます〞感が出てしまうのは否めません。

 

シミを隠しつつ自然な仕上がり感にしたい方は、BBクリームがオススメですね。それでも隠せない場合は、コンシーラーを使う方法もあります。これなら目の下のクマなども上手に隠すことができます。またニキビをピンポイントで隠したいという人向けに男性用の薬用コンシーラーなども発売されています。

 

最近では、美意識の高い男性だけでなく、人と接する機会の多い仕事の方が好感度アップのために使っています。昔から顔色はその人の心をあらわすたとえに使われますし、顔色のくすみ解消にも効果ありです。

 

保健室の先生は…

メンズ・ビューティ・アドバイザー

齋藤悦子 先生

 

女性雑誌の美容担当編集として美容全般の知識を学んだのち、男性ビジネスマン向け身だしなみWebマガジン「GROOMEN」の立ち上げに参加。男性美容を世に定着させるべく、精力的に活動中。

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶