oral-care-03

男の保健室|”歯の黄ばみ”が気になるのですが…。加齢ですか?

GISELe MEN 男の保健室|石井さとこ先生に聞く男のオーラルケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

最近〝歯の黄ばみ〞が気になるのですが…。加齢ですか?

 

ishii

Answer

前向きなオーラルケアで加齢の黄ばみに打ち勝て!

 

年齢的なことでいうと、だいたい27〜28才あたりから「歯の黄ばみ」が出始めます。女性の場合はメイクをするので、口紅の色との比較で〝歯の色の変化〞に気づきやすいのですが、男性はそうはいきません。

 

さらに40代、50代と進むごとに、唾液の分泌量も低下していきます。唾液には歯に色素を沈着させにくくする効果もありますから、喫煙される方にとっては、これも加齢による黄ばみの原因のひとつになるのかもしれません。ただ正しいオーラルケアをしていれば、これらの状況を改善できます。

 

また〝転ばぬ先の杖〞ではないですが、「自分の歯は将来どうなるのだろう?」と想像しながら、今の自分に必要なケアを続ける「予防医学」の発想も大切だと私は考えています。あきらめてはダメですよ。

 

保健室の先生は…

ホワイトホワイト恵比寿本店
石井さとこ 先生
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」として親しまれている。女性の「美しい口元づくり」のスペシャリストとして、女優・タレント・モデルなど多くのビューティモデルからの信頼も厚い。著書多数。

 

【審美歯科 ホワイトホワイト ルミネ新宿店】

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8F

☎0120-469-701(ルミネ有楽町店、恵比寿本店共通)

http://www.whitewhite.jp/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶