skin-care-09

男の保健室|乾燥肌? オイリー? 自分の肌質がわかりません

GISELe MEN 男の保健室|黒田愛美先生に聞く男のスキンケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

乾燥肌? オイリー? 自分の肌質がさっぱりわかりません

 

Z134008

Answer

多くの男性が混合肌。決めつける必要はない!

 

肌がカサカサの乾燥肌、脂分がベッタリの脂性肌、どちらも自分にあてはまるという方、結構いらっしゃいませんか?

 

実は日本人男性の約6~7割の方がどちらの肌質の特徴もあわせもつ〝混合肌〟だといわれています。たとえば額から鼻周辺の「Tゾーン」と呼ばれるエリアはオイリーになりがちですし、表面積の広い頬などは乾燥肌になりやすかったりもします。また、夏はオイリーだけど冬はカサカサという方もいることでしょう。ですから、自分がどちらかをあえて特定する必要はないと思います。

 

ちなみに自分で肌質を見極めたい方には、こんな方法があります。洗顔後、肌がつっぱった状態になっていると思いますが、その後どのぐらいの時間で通常の肌状態に戻るかを調べてみてください。

 

その目安として、洗顔後20分で戻った人は脂性肌、30分で普通肌、40分以上で乾燥肌の傾向にあると思ってください。とはいえ、個人差がありますから、あくまで参考基準程度で。ただし敏感肌の方は、皮膚科の専門医に相談したほうがいいでしょう。

 

 

保健室の先生は…

クリントエグゼクリニック 

黒田愛美 先生

みずから美しさと健康を保ちながら、豊富な経験と知識で多数のメディアで活躍する“美容・アンチエイジングのカリスマドクター”。多忙な日々を送りながら、趣味のトライアスロンにも積極的にとり組むなど、その行動力あふれるライフスタイルも注目が集まっている。

 

【クリントエグゼクリニック】

東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー4F

☎03-5405-1095

http://www.clintexe.org/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶