ヒゲを整えてさわやかな一日を!
シェービングのコツをプロが伝授

目指せグルーメン! アラサー男子ハットリの大変身計画

 

肌をなめらかに整えて、いざシェービング開始!

 

 

isentan3_icon02小松:それでは、シェービングの準備を始めましょう。まずはホットタオルでヒゲと肌を温めて柔らかくします。こうすることでよりシェービングがやりやすくなります。

 

isentan3_icon01ハットリ:ホットタオルは、タオルをラップで包んで電子レンジで温めればいいですか?

 

isentan3_icon02小松:はい、それで大丈夫です。ヤケドには気をつけてくださいね。お風呂場なら湿度があるので、ホットタオルをしなくても大丈夫ですよ。

 

isentan3_icon01ハットリ:ホットタオルを顔に当てて……はぁ~、気持ちいいなぁ。

 

G_MG_0070

 

isentan3_icon02小松:温めたら、次はトゥルフィット&ヒルの「アルティメイトコンフォート プレシェーブオイル」を塗って肌をなめらかにし、シェービング前の肌を保護しましょう。

 

G_MG_0079

G_MG_0084

100円玉大ぐらいのオイルを手に取り、ヒゲのある部分全体に伸ばしていく。

 

isentan3_icon01ハットリ:ホットタオル&オイルのおかげでヒゲも肌も柔らかくなった気がします!

 

isentan3_icon02小松:それでは、続いてソープを泡立てていきましょう。今回はミューレの「磁器製シェービングボウル(シェービングソープ入り)/アロエベラ」。同じくミューレの「LICIO シェービングセット/ホーンブラウンレジン」のブラシを、くるくると円を描くように動かして泡立ててみてください。

 

isentan3_icon01ハットリ:くるくる円を……お、泡立ってきた!

 

G_MG_0053

 

isentan3_icon02小松:しっかり泡立ちましたね。それでは、ブラシでヒゲの上に泡を乗せていってください。

 

G_MG_0088

 

isentan3_icon01ハットリ:自分でブラシを使うのは初めて! 本格的だなぁ。

 

isentan3_icon02小松:ブラシを使うことでヒゲが立つので、より剃りやすくなりますよ……って、ハットリさん、ちょっとつけすぎです。鼻まで泡がついちゃってますよ!(笑)

 

G_MG_0095

 

isentan3_icon01ハットリ:はっ! ブラシが気持ち良くてつい……。

 

isentan3_icon02小松:では気を取り直して……シェービングセットのレジンを使って、いよいよヒゲを剃っていきましょう。

 

G_MG_0101

 

isentan3_icon01ハットリ:スタイリッシュなシェーバーだなぁ! ハンドル部分を持ったときの重みもいい感じ。安定感があって剃りやすそうですね。

 

isentan3_icon02小松:それでは、剃りやすいところからシェービングしていきましょう。基本的にワンストロークで、ヒゲの流れに合わせてシェーバーを動かしてください。逆剃りすると肌を痛めやすくなるので注意してくださいね。

 

G_MG_0122

 

isentan3_icon01ハットリ:ヒゲの流れに合わせて、っと……たまに逆剃りでやってたので気をつけなきゃ。ちなみにこのシェーバー、刃は取り換えできますよね。どのタイミングで替えるのがいいですか?

 

isentan3_icon02小松:ほとんどの替刃には、滑りやすくするためのスムーサーがついてますよね。これが亡くなったタイミングが替えどきです。衛生上は1週間に1回ぐらいが理想的。ずっと同じ歯を使っていると細菌が繁殖して、その細菌が肌トラブルの原因になることもあります。

 

isentan3_icon01ハットリ:いつもそれ以上使ってました……今度から気をつけます! それにしても、泡が肌に密着してる感じで全然垂れてこないし、すごく剃りやすいなぁ。このソープ、気に入っちゃったかも。

 

G_MG_0106

 

 

次のページは……「シェービング後はうるおいたっぷりのアフターケアで完了!」

 

 

Page:
1
2
3