mens-report-02

ランボーも美肌男子だった!?
男のスキンケアは泥まみれ

グルーメンへの道|肥満・剛毛・不潔な40代からの脱却

いきなり余談ではあるが、来年S.スタローンが監督・主演でシリーズ完結作となる「ランボー5」が公開されるらしい。己の肉体を武器に、自らの信念や仲間の救出のため、ひとり戦い続ける男の物語である。そんな情報と共に、今回の体験レポの話が編集部S女史から舞い込んで来たのは、もはや偶然ではあるまい。泥を顔に塗って、湿地帯の森を駆け巡るランボーよろしく、小生は泥パックを顔に塗っての突撃レポートを敢行しようと思う。

 

今回使用する「プレミアム セレクトガスール」は、モロッコで採取された天然ミネラル粘土が原材料。そもそもモロッコでは古代から老若男女を問わず、石けん代わりとして天然ミネラル粘土「ガスール」が使われており、本品はその中でも、希少価値の高い最高品質「セレクトガスール」を使用。より肌に優しく、不必要になった肌の皮脂や角質、汚れを吸着し、落としてくれるという。粉末状の本品にぬるま湯を加えながら、さっそく泥づくりをスタート。説明書きには「ヨーグルト程度の固さにして……」とあるが、小生の幼少時代のヨーグルトは、今のものより若干固めだったことを思い返し、やや固めをチョイス。荒れきった戦場のような小生の顔に、泥を優しくなじませていく。ほどなくランボー状態を楽しんだ後、すすぎ落とすと、肌には程良い潤いを残しながら、毛穴の汚れが見事に取れている感触が! 天然成分を使用しているだけあり、洗顔後の肌のつっぱりもなく、それでいて洗った感もしっかりあるという印象だ。もちろん顔だけでなく、全身の肌パックとしても利用可能だ。

 

そうそう、S女史からの特務ミッションも忘れてはいけない。顔や体の肌だけでなく、本品を使う“裏テク”として、泥で頭皮パックする使用法も効果的。特に頭皮の皮脂が多い男性には、優しく皮脂を取り除くヘアケアにもつながる優れモノだ。仕事という日々の戦場を駆け巡る男性諸君、キミたちに泥パックの安息日があったって、悪くはないはずだ。

 

000

 

「プレミアム セレクトガスール」700g 2,500円(税抜)

※2014年10月8日発売

 

■関連リンク

ARGAN LABO(アミダトレーディング)

 

 

中村 慶(なかむら・けい)

フリーライター・編集。1972年生まれ。“肥満・剛毛・不潔”な現状からの脱却を図り、“ステキな40代男”を目指すべく奮闘中。今最も興味のあるおしゃれゾーンはヒゲ。