saito-reona-03

1本で全身トータルケアが可能!
男にこそオススメのオイル美容

連載|アラフォー男子のリアルコスメレビュー

グルーメン読者の皆さま、こんにちは。

11月に入り、すっかり冬が近づいて寒くなってきました。

それと同時に乾燥が気になってくるのがこの季節。

 

どんなに身だしなみに気遣っていても、男性はどうしても汗や皮脂を取り除くことに関心が集中しがち。しかし、きちんと肌を保湿するのも同じように大切なことです。

 

そこでおススメしたいのが“オイル美容”。第3回の今日は、自分も愛用中のマルチオイル「BOTAN ボディオイル」をご紹介します。

 

botan①

BOTAN ボディオイル

1,600円(税抜) 

 

日々のスキンケアにオイルを取り入れた美容法を総称して「オイル美容」と呼びますが、汎用性が高くて効果的なので、この季節になると毎年注目される美容法です。

 

洗顔後の保湿として、乾燥の気になる「ひじ」「かかと」のケアとして、全身に気軽に使えて効果的というのがポイント。こちらはセサミオイル100%の商品で天然成分のみ、臭いもベタつきもなくサラッとした質感です。(商品名にボディオイルとありますがもちろん顔を含め全身に使用可能です。)

 

botan②

 

少量でもスーッと伸びるのでハンドクリーム代わりならボトルから1~2滴垂らすだけで十分。

 

botan③

 

手は名刺交換などで良く見られているところ。指先までなじませると、ささくれ防止だけでなく爪にも自然なツヤが出て清潔感も生まれますよ。

 

botan④

 

ボトルデザインもシンプルでデスクに置いておけるので、自分は会社に1本、自宅に1本と常備しています。

 

夜洗顔後に使用すると朝のヒゲ剃りがスムーズだったり、マルチに使えるので荷物の多い出張時に重宝したりと色々と書きたいことはあるのですが、特にオススメの使用方法は“プレシャンプー”です。

 

洗髪前に乾いた頭皮に適量をつけてマッサージするとヌルヌルすることもなく、シャンプー後の汚れ落ち感がグッと増してすっきり!

 

女性が化粧落としにオイルクレンジングを使うように、オイルには毛穴の汚れを落とし古い角質を柔らかくして取り除きやすくしてくれる効果があるそうで、頭皮環境の改善にも期待できそうな気がします。

 

全身に色々と使えてコストパフォーマンスも良いので是非お試しいただければと思います。

 

また次回以降もお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

Reona-saito

齋藤 玲緒奈 (さいとう れおな)

株式会社アバハウスインターナショナル マーケティング部 部長。1978年生まれ仙台市出身。明治大学経営学部卒。新卒で入社以来、プレス・販売促進としてキャリアを積み現職に。妻はヘア&メイク、妹はモデルと家族そろっての美容好き。

▶齋藤玲緒奈の他の記事を読む