9月18日に発売となる「キールズ デイリーボタニカル コンセントレート」(30ml 6,000円)。植物由来成分100%で作られた朝用の美容オイルだ。オイルというと脂性肌の男たちは敬遠するかもしれないが、実は、脂性肌の原因は乾燥にあったりする。そこで今回は、男たちに美容オイルの使用をすすめたい。
男たちこそ注目したい美容オイル
加齢と共に疲れ感や小じわ、クスミなどが気になってくる男たちは意外に多い。この肌の衰えの一因も実は乾燥にある。肌が乾燥するとターンオーバー周期が乱れる他、過剰な皮脂が分泌される。これにより、肌の衰えが現れるのだ。
美容オイルを用いれば、肌の潤いを保ちやすくなる。美容オイルは、肌のバリア役ともいえる細胞間脂質と相性が良く、細胞間脂質と馴染むことで、潤いを閉じ込めることができるためだ。当然、肌が潤えば乾燥が改善する。すると、ターンオーバー周期の乱れや余分な皮脂の分泌も改善しやすくなる。また、バリア機能が高まるため、外からの刺激にも強くなる。
「キールズ デイリーボタニカル コンセントレート」は、バリア機能を強化するヒマワリ種子オイル、活性酸素から肌を守るジンジャールートオイル、ダメージを受けた肌を鎮静化するタマヌオイルが、日中のダメージから肌を守ってくれる。使い方は簡単だ。毎朝のスキンケアの最後に1、2滴塗るだけでよい。この毎朝のひと手間で、夕方には、肌の衰えの代表格である疲れ感・小じわ・くすみの改善を実感できるはずだ。
「オイルはベタつく」というイメージをなくそう
とはいえ、美容オイルに慣れない男たちは「ベタベタするのでは?」と心配になるに違いない。そこは安心して欲しい。デイリーボタニカルコンセントレートは、オイルであることを忘れてしまうほど、浸透力が高く軽い使い心地。オイル初心者の男たちにこそ使って欲しいアイテムである。
文/吉田知樹