top

冬の乾燥に負けない、男の肌に
エネルギーチャージのススメ

グルーメン読者の皆さま、こんにちは。

今年も気が付けば12月。すっかり季節は冬ですね。

まだ空気も乾燥してきて、しっかりとした保湿対策やスキンケアが必要な季節になりました。

 

個人的にいつも気になるのは男性は汗や皮脂を取り除くことに

意識が向きがちで足りないものを補うという発想が薄いこと。

肌が乾燥する冬場こそきちんと水分補給などのケアをしないと

夏の暑い季節以上にテカリやベタつきが出てしまうことも。

 

そもそも男性の肌は女性に比べてホルモンなどの影響もあって

水分量が少なく皮脂の分泌量が非常に多いのだとか。

そこに乾燥が加わるとさらに負のスパイラルに入ってしまうので

最も大切なのは意識的に肌の潤いを保つこと。

 

そこで今月の連載第21回は今年9月29日に発売されて

自分も愛用中のラボ シリーズ「ソリッド ウォーター エッセンス」

をご紹介させていただきます。

1

ラボ シリーズ ソリッド ウォーター エッセンス 150ml ¥5,600(税抜)

 

 

男性の肌に不足する水分補給にとどまらずエネルギーを

チャージしてイキイキとした生命力を吹き込んでくれるという

一歩進んだコンセプトの化粧水がこちら。

2

 

 

滋養強壮で知られるジンセンや覚醒効果のあるカフェインを

配合してエイジングによるエネルギー不足をフォロー。

スペシャルケアではなく日常の化粧水でプラスアルファの効果が

期待できるというのは嬉しいですね。

3

 

このアイテムで非常に特徴的なのがジェル状のテクスチャー。

手の甲に出してもかたちをキープしたままのしっかり感ですが

肌になじませた瞬間にサラッとウォータリーに変化。

4

 

スーッと伸びながらも水っぽ過ぎずに肌にしっかりとどまって

吸い込まれていくようなイメージです。

すぐになじんで吸収も早いので忙しい朝にもピッタリかと。

 

自分としてもジェルで適量が出しやすくひと塗りでサッと広がり

落ち着きも早いこと、しっかり潤うのに仕上がりの肌表面は

サラッとしてすっかりクセになってしまいました。

 

冬場は乾燥により暑い時期以上に皮脂が分泌されやすいこと、

だからこそしっかりと水分補給が重要なことを改めて意識して

これからの季節を迎えたいですね。

 

モチベーションアップにはコスメを新調するのもおススメ。

ご紹介のアイテムが気になった方は是非試してみてくださいね。

 

では、次回以降もお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Reona-saito

齋藤 玲緒奈 (さいとう れおな)

株式会社アバハウスインターナショナル マーケティング部 部長。1978年生まれ仙台市出身。明治大学経営学部卒。新卒で入社以来、プレス・販売促進としてキャリアを積み現職に。妻はヘア&メイク、妹はモデルと家族そろっての美容好き。

▶齋藤玲緒奈の他の記事を読む