#10 化粧品の使用期限

皆さま、こんにちは。

メンズ・ビューティ・アドバイザー(MBA)の齋藤です。

 

今日は化粧品の使用期限についてお話します。

 

皆さんの自宅には、開封した状態で何年も洗面台に放置されている化粧品はありませんか? ほとんどの化粧品には、食べ物のように消費期限は明記されていません。しかし、それはいつまでも使って大丈夫という事では決してないので、注意が必要です。

 

一般的に、化粧品の使用期限は、開封していない状態で製造から3年と言われています。また、1度開封した化粧品は、基本的には1年以内に使い切るべきです。

 

特に、化粧水などの水分が多いものは、開封したことによって水分が徐々に蒸発し、品質変化が起こりやすいので気を付けて下さい。数か月放置して、使用を再開した時に色が変わっていたり、変なニオイがしたらアウトです。どんなにもったいなくても使用は控えましょう。

 

ちなみに、私は毎年、年末の大掃除で使用中の化粧品を整理します。年末年始の休みの期間に、開封済みの化粧品を全て使い切り(終わらなそうな物は、思い切ってボディに使います)、新しい化粧品を一式開封するんです。そうすることで、1年以上使用している化粧品は無くなりますし、気持ちも新たに新年のスタートが切れますよ。

 

それでは、また明日。