ウェットシェービング国内トップシェア*1 のシック・ジャパン株式会社は、2021年8月に実施する『スタイルシリーズ』のラインナップ拡充に合わせて、「マルチボディシェーバー」を使ったメンズボディヘア(体毛)ケアのWEB動画「マルチボディシェーバー│剃って潤す。すいてすっきり。│ボディシェービング選手権」を公開。
『スタイルシリーズ』は、“1歩先のヒゲ・ボディグルーミング習慣をサポート”するSchickブランドの新しい商品群。「ヒゲはムダだから剃るもの」「ヒゲ剃りは作業的でつまらない」「ボディヘアのケアは男性ではなく、女性がすること」といった過去の考えは投げ捨てて、自分ならではのスタイルで、新しいものを追いかけ、個性を出したい。そう願う人々をサポートするシリーズだ。2021年4月に先行販売を開始した「マルチボディシェーバー」に続き、2021年8月、「スキカミソリ」と「顔・眉毛用 カミソリ」を拡充してECにて販売開始する。動画では、格闘技やラグビーの実況で定評のある矢野武(やのたけし)氏を起用。男性が「マルチボディシェーバー」を使ってバスルームでボディヘアのケアをしている様子を、矢野氏が“実況風”に熱くユーモラスに、わかりやすく解説している。
*1:インテージSRI調べ2019年10月-2020年9月 FY20年度ウェットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額シェア
ヒゲ剃りの仕方は知っていても、ボディヘアケアを習得する機会はなかなかない
シックが20歳~39歳の男性350人を対象に独自実施した調査*2 によると、過半数にあたる53%が「いずれかの体毛処理を気にしている」と回答する一方、「実際に処理している」との回答は31%にとどまった。
また、ボディヘアケアをしている人を対象に、その処理方法について尋ねたところ、最も多い回答が「替刃式カミソリ」(30%)、次いで「T字カミソリ使い捨てタイプ」(25%)との回答が多く、顔そり用カミソリをボディヘアのケアに使用していることがわかった。
こうした調査結果を踏まえ、「ボディヘアを気にしているけれど、ケアしていない」という人たちに向けて、ボディヘアケア専用の「マルチボディシェーバー」を使って手軽にボディヘアケアができる方法を届け、誰もが自分のスタイルに合ったボディヘアケアが楽しめるようにと制作・公開されたのが「マルチボディシェーバー│剃って潤す。すいてすっきり。│ボディシェービング選手権」だ。
*2:シックが2020年11月に実施した「ハイドロボディグルーマーに関する調査」結果より
マルチボディシェーバーは、電動スキカミソリとボディ用5枚刃がひとつになったボディシェーバー。毛を整えたい部分には電動のスキカミソリを使用。アタッチメントで0.3㎜、2㎜、4㎜、6㎜と4段階の長さ調節が可能だ。防滴加工がされているので浴室でも安心。
また、剃り上げたい部位にはボディ用5枚刃に向きを持ち替える。身体のカーブに沿う刃がしっかりと毛をキャッチ。水に触れると溶けだすモイスチャージェル*3 で、肌をうるおしながらのシェービングが叶う。
動画では、マルチボディシェーバーの鮮やかな剃り心地はもちろん、矢野武氏による“熱血実況”中継に注目だ。
*3:水に触れるとモイスチャーソリッド(シェービング剤)が溶け出しジェルになる
矢野武氏 プロフィール
1968年9月22日生まれ。愛知県出身。
スポーツ実況を中心に活動するフリーアナウンサー・ナレーター。「K-1」や「PRIDE」などの格闘技やラグビー、バレーボール、バドミントンなどのスポーツ実況をつとめる。格闘技やラグビーでとどろく熱血実況を活かし、ジャンルを超えて活躍している。
『スタイルシリーズ』ラインナップ
商品名:マルチボディシェーバー 本体(刃付き)+替刃1コ+乾電池
希望小売価格:オープン価格
内容量:112g
商品名:マルチボディシェーバー 替刃ボディ用5枚刃(3コ入り)
希望小売価格:オープン価格
内容量:29g
商品名:全身用スキカミソリ(1本入)メンズ ヘアトリマー
希望小売価格:オープン価格
内容量:34 g
購入方法:Schick公式ストア、楽天、Amazon
発売日:2021年8月上旬
商品名:顔・眉毛用 カミソリ(3本入)
希望小売価格:オープン価格
内容量:20.2 g
購入方法:Schick公式ストア、楽天、Amazon
発売日:2021年8月上旬