doltz-honne-TOP

美女たちに接近戦を拒まれる!?
口臭の恐怖は、事前のケアで解消

SPECIAL|女の本音ぶっちゃけ座談会

美女3名が集まり“男の身だしなみ”について本音で語り合う「女の本音ぶっちゃけ座談会」を、スペシャルバージョンでお届け! 今回のお題は「オーラルケア」。クリスマスまであと1ヵ月! 接近戦に備えて、彼女たちの本音を調査。今から抜かりなく準備をしておきたい。

 

<座談会メンバー>

miyazawa-tsubasa

宮澤つばさ(25歳・歯科衛生士)

 

shinohara-natsuki

篠原菜月(29歳・商社営業職)

 

 tachibana-juri

橘珠里(31歳・会社受付)

 

――今日は、男性と対面で接することの多いご職業の皆さんに集まっていただきました。早速ですが、男性のオーラルケアって気になりますか?

 

篠原 私は自分自身が歯のホワイトニングとかも意識しているので、他人の歯とか口臭はどうしても気になります。職場は男性が8割くらいを占めているのですが、男性の印象も、つい口元をチェックしちゃいますね。

 

橘 本当にそうですよね! 私は1日に100人以上のお客さまと接することもあるのですが、中には口臭がちょっと気になる方もいて。“さわやかな息”の方はやはり好印象ですし、ちょっと気になる方は「お食事の後なのかな」とか考えてしまいます。

 

tachibana-juri-sub

 

篠原 ランチにネギとか食べた後の口臭って、すぐ分かるかも(笑)!

 

一同 分かる~!

 

宮澤 私は歯科衛生士という職業柄、いろいろな人の口の中を見ますが、今では、電車の中で見かけた人の口臭まで分かるようになりました。

 

――利き酒ならぬ“利き口臭”とはビックリです!

 

宮澤 まずニオイで周囲のどの人かが分かりますし、その口臭から、原因はタバコを吸っているからとか歯周病のものだとか、食べ物の残りカスなのかも分かちゃいます。一種の職業病ですね(苦笑)。

 

橘 そうなると、付き合う彼氏にも“お口の身だしなみ”が問われそうですね?

 

宮澤 私の職業での“あるある話”なんですけど、例えばテレビでカッコイイと評判の男性アイドルや俳優を見ても、どうしてもその人の歯や歯ぐきに目が行ってしまうんです。それで「○○君の歯ぐきを見ると、絶対付き合えない」とか、そんな話になってしまいます(笑)。

 

篠原 その特技があったら、私も無理って言いそう(笑)。

 

橘 だからといって、現実問題になると、なかなか口臭のことって相手に言えないですよね。私は家族になら言えるかもしれないけど、彼氏でもちょっと言いづらいかも。

 

宮澤 私は身近な人には、わりと即答しますね。以前は口臭ってオジさま方に多いと思っていたけど、最近は若い男性にも増えてます。実際、彼氏にも言ったことがありますよ。

 

篠原 私は口がクサイ人とは絶対に付き合えないかも。ましてや会社関係の人に「あなた、口臭が気になりますよ」なんて、絶対に言えない。

 

shinohara-natsuki-sub

 

――確かに、歯科衛生士さんに言われるならプロの意見として聞けますが、普通に女性から「口がクサい」なんて言われたら立ち直れないかも。となると、やはり自分で口臭を気にすることが大切になりますね。

 

宮澤 食べ物が原因の口臭程度で済んでいればまだしも、歯周病によるものだとなると、いろいろ気になります。歯周病の原因菌って感染力が高いんですね。だから自分の彼氏だと、キスするのもためらうかも。

 

女性一同 (納得)

 

 

 

――では、ちょっと話題を変えまして、普段の皆さんの歯磨きについてのお話を聞かせて下さい。だいたい1日に何回ぐらい歯を磨きますか?

 

篠原 私は1日3回です。

 

橘 私も同じです。携帯ハブラシを持ち歩いているので、それ以外にも、気になった時は磨きます。

 

宮澤 私も起きてすぐ、お昼ごはんの後、寝る前の3回です。朝はあまり時間をかけられませんが、寝起きの口の中ってかなり細菌が繁殖しているんです。だから、朝ごはんを食べる前に歯を磨きます。とくに念入りに磨くのは寝る前ですかね。

 

篠原 朝は食事の後に歯磨きするのがイイと思ってました。

 

宮澤 私もこの仕事を始める前まではそうだったのですが、起きてすぐの口内が、細菌のたまり場のような状態であることを知り、変えました。

 

miyazawa-tsubasa-sub

 

橘 そんなに菌が繁殖しているんですね。勉強になります。

 

――そうなると、やはり漠然と歯磨きをしているだけではダメなような気がします。

 

宮澤 そうですね。せっかく磨くのなら、正しいやり方で丁寧に行うのが大事です。

 

橘 私は、普段電動ハブラシを使っているんですけど、当てるだけでキレイになるのは、テクニックいらずですごく便利ですよ。

 

篠原 確かに、電動ハブラシって簡単でいいですよね。私も一時期使っていたのですが、充電が面倒になって使うのをやめてしまいました。でも、正しく丁寧に磨くため、また使おうと思います。

 

 

――では最後に、目の前ではガツンと言えない口臭男子たちに、皆さんからひと言アドバイスをお願いします!

 

篠原 以前は会社で昼時に歯を磨いているのは女性が多かった気がしますが、最近は同僚男性にも見かけるようになりました。それだけでも私たちにとってはイメージアップですから、ぜひ口臭も気に掛けて欲しいですね。

 

橘 オーラルケアは第一印象を決める身だしなみのひとつだと思っています。“爽やかな息”で接してもらえると、私たちも嬉しいです。

 

宮澤 まず自分の口臭の原因を把握して、きちんとブラッシングする習慣を身につけて欲しいですね。私の彼氏なら、磨き残しがあればちゃんとケアしてあげますよ(笑)。

 

――皆さん、ありがとうございました。

 

 

nextpage次ページは

 

■参考リンク

パナソニック

Page:
1
2
3
4