hair-care-05

男の保健室| しっかりお湯で洗えば、シャンプーはいらないですよね?

GISELe MEN 男の保健室|西垣匠先生に聞く男のヘアケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

しっかりお湯で洗えば、シャンプーはいらないですよね?

 

nishigaki

Answer

シャンプーを使って余分な汚れはとる

 

お湯だけでも髪や頭皮の汚れはある程度落ちますが、それだけでは不十分。

 

毛穴に詰まった汚れは落としきれませんから、ちゃんとシャンプーを使って洗髪するよう心がけてください。またシャンプーのしすぎは、頭皮の皮脂をとりすぎて、バリア機能を弱めてしまう原因にもなります。その結果、細菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルを抱えることにもなりかねません。当然、髪にもよくありません。

 

どちらも極端なケースの話ですが、シャンプーは適度に行い、髪の成長を促しやすい頭皮の状態にすることが目的。その点に気をつければ大丈夫です。

 

保健室の先生は…

AGAスキンクリニック新宿アイランドタワー院

西垣匠 院長

イケメンなルックスと薄毛に関する豊富な知識から、テレビなどマスコミにも数多く出演する人気ドクター。患者の目線に立った丁寧なカウンセリングと確かな治療技術で、患者からの信頼も厚い。趣味のバンド活動はプロ級の腕前と評判。ライヴも行っている。

 

【AGAスキンクリニック 新宿アイランドタワー院】

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3F

☎0120-31-9696(各院共通)

http://www.agaskin.net/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶