hair-care-07

男の保健室|ハゲは遺伝と聞くけど医学的根拠はあるの?

GISELe MEN 男の保健室|西垣匠先生に聞く男のヘアケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

ハゲは遺伝と聞くけど医学的根拠はあるの?

 

nishigaki

Answer

ハゲの遺伝は50対50!? 簡単にあきらめるな

 

薄毛の原因となるものはいくつかあり、その中に〝遺伝〞によるものがあります。

 

つまり、お父さんやおじいさんが薄毛だったという方は、その可能性はゼロではないわけです。ただ、その遺伝子を受け継いだからといって、必ず薄毛になるわけではありません。おじいさんが薄毛、お父さんは普通、自分は薄毛のような〝隔世遺伝〞が起こるのはそういう理由からなのです。その場合、薄毛のおじいさん、お父さんの状況をよく観察してみてください。もし薄毛が遺伝によるものなら、その姿が将来の自分の薄毛状況だと思えばわかりやすいですね。

 

AGA治療の場合、毛髪や頭皮状況が大丈夫なら70代の方でも治療が可能です。また薄毛治療には予防医学の概念もあります。薄毛の遺伝子を受け継いだからと気を落とすのではなく、若いうちから食生活の見直しやストレス解消、頭皮環境の改善などを積極的に行っていれば、薄毛に悩む可能性を減らせます。そのためには、髪や頭皮に関する正しい知識、ケアの方法を知り、継続的に実行していくことが肝心。

 

あせる必要はないですが、早めのケアが賢明だと思います。

 

保健室の先生は…

AGAスキンクリニック新宿アイランドタワー院

西垣匠 院長

イケメンなルックスと薄毛に関する豊富な知識から、テレビなどマスコミにも数多く出演する人気ドクター。患者の目線に立った丁寧なカウンセリングと確かな治療技術で、患者からの信頼も厚い。趣味のバンド活動はプロ級の腕前と評判。ライヴも行っている。

 

【AGAスキンクリニック 新宿アイランドタワー院】

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3F

☎0120-31-9696(各院共通)

http://www.agaskin.net/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶