mens-care-08

男の保健室|眉毛が薄いのですがどうしたらいい?

GISELe MEN 男の保健室|齋藤悦子先生に聞く男のケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

眉毛が薄いのですがどうしたらいい? わざとらしくない眉の整え方を教えて!

 

saito

Answer

眉毛ケアはもはやマストテクニック

 

ある調査によると、20代男性の約7割、50代男性でも約3割が眉毛をケアしているという回答結果がありました。男性の美容に対する関心度が高まっているという証明ですし、私もうれしい限りですが、その一方で「正しいケア方法が知りたい」「どんな眉の形にすればいいかわからない」という声も聞かれます。

 

そういう場合は、一度専門サロンでお願いして〝自分の形〞を知るという方法もありますが、ここでは自分でケアする場合の、幅広い年齢層に似合う〝すっきり眉〞のつくり方のポイントをお教えします。そのポイントは3つ。

 

まず最初は「眉頭と眉尻の高低差が小さく、直線的な眉」であること。次に「眉の下側のラインで形を整える」こと。最後に「眉頭の毛流れで立体感のある眉に仕上げる」ことです。

 

また質問のように眉が薄いという方は、アイブロウペンシルなどで描き足してあげてください。その際は髪色に合わせるのが基本ですが、黒いペンシルだと浮いて見えてしまうので、グレー系を選ぶのがオススメ。黒髪にも自然になじみます。アイブロウペンシルはドラッグストアなどでも扱っていますので、試してみてくださいね。

 

保健室の先生は…

メンズ・ビューティ・アドバイザー

齋藤悦子 先生

 

女性雑誌の美容担当編集として美容全般の知識を学んだのち、男性ビジネスマン向け身だしなみWebマガジン「GROOMEN」の立ち上げに参加。男性美容を世に定着させるべく、精力的に活動中。

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶