水素

髪が生える!? 美容師も注目の
水素パワーで男の髪イキイキ蘇る

「水素サプリメントを飲み続けると、髪が生える」。

そんな噂を耳にしたこと、ないだろうか。

 

藤原紀香がある水素カプセルを愛飲し、なんと風呂まで水素発生器を取り付けているとテレビ取材で話したことから、一気に美容マニアたちの間でブームとなった水素。あの郷ひろみも、ずっと前から飲んでいるのだそうだ。(←年齢のワリに髪フサフサ)

 

う~ん…興味ある。すごい興味ある。水素を飲むだけで、髪が増えるなんて。

 

実はこれ、青山界隈の美容師の間でもちょっとした話題のようだ。あるヘアサロンのオーナーによると、「水素サプリメントは脱毛に悩む男性に期待がもてるんですよ。うぶ毛が生えたとか、頭頂部の毛が増えたとか、ハリ感が出たとか。僕も水素サプリを飲んでいます。私自身に目に見える効果がでたら、男性のお客様も希望を持っていただけますから」。

 

なぜ今、水素がブームなのか

 

現在、「活性酸素」が老化や病気を招く大きな原因と叫ばれている。活性酸素とは、簡単に言うと体の中に溜まる「サビ」。サビついた体内では細胞が劣化し、当然、頭皮にも栄養が行き渡らなくなり、その結果脱毛が加速する…という理屈。これにより白髪も増加しやすい状態になってしまうのだ。その活性酸素を除去し、細胞を再生させるのが「水素」なのだ。

 

男性の場合、サプリメントを毎日飲む習慣はあまりないかもしれない。ましてや水素となると稀有だろう。でも、「髪を増やしたい」「抜け毛が続いて、どこまで抜けるのか心配」「今ある髪を末永くキープしたい」なんて人には、手軽にはじめられる髪のアンチエイジング。

現在は数多くの水素サプリメントが手に入るから、ネットなどでいろいろ調べてみるのもいいかもしれない。

 

普段飲んでいる水そのものを「水素水」にチェンジ

 

サプリはやっぱり面倒だなと感じる人。ならば、普段飲んでいる飲料水を水素水にしてみるのはどうだろう。

ただし!ご存じの通り、水素は空気に蒸発しやすい。ペットボトルや缶ではなく、密閉された容器に入っていてものをチョイスすることがポイントだ。

 

上手な飲み方だが、活性酸素は常に体内に溜まってしまうので、できればこまめに水素水を飲むのがおすすめ。この他、アスリートが運動後に水素水を飲むという話を頻繁に耳にするが、これは運動によって一時的に筋肉が虚血状態になり、活性酸素を発生させるから。この他、喫煙や飲酒、ストレスや紫外線を浴びた後なども活性酸素は増加する傾向に。

 

日中に飲む炭酸飲料やジュースを水素水に変えるだけで、髪にいいことがあるのなら(しかも太らないからダイエットにも!)、新年の幕開けと共に、軽~い気持ちでトライしてみてはどうだろう。

 

 

小澤佐知子(おざわ・さちこ)

フリーライター・編集・企画。ヘア&ビューティが専門。女性誌はもちろん、男性向けヘアカタログ、薄毛対策記事などを多く手掛ける他、東京・青山にてヘアサロンを運営。

▶小澤佐知子の他の記事を読む