mayuTOP2

細いと下品、薄いと幸薄そう?
男の眉毛に女子たちは厳しかった

連載|女の本音ぶっちゃけ座談会

素敵な女性3名を集めて、男の身だしなみについて本音をぶっちゃけてもらう「女の本音ぶっちゃけ座談会」。今回のお題は「眉毛」。

 

メイクをしない男にとって、眉毛は印象を大きく変える大切なパーツ。ヒゲを整えるのと同じように、眉毛の手入れをしている人も多いと思うが、その手入れの“さじ加減”、本当に大丈夫だろうか? 年頃の女子たちはその“加減”にかなり敏感な模様。「ココからはやり過ぎ!」「それじゃ無防備過ぎ!」という女子の意見を是非聞いて欲しい。

 

<座談会メンバー>

近藤芽衣(32歳・フラワーアーティスト)

MK

 

大澤美絵(31歳・ダンスインストラクター)

MO

 

丹下 碧(25歳・料理教室講師)

MT

 

――男性の眉毛はどういうのが理想?

 

近藤芽衣(以下:近藤) 女子からすると当然のことなんだけど、ごく自然に整ってる眉毛が良いよね。個人的には、眉頭がキリっと上を向いてて、自然に目尻に向かって流れてる眉が好き。お手入れしすぎてて眉毛が薄い人とか細い人って時々いるけど、そういう人に会うと、幸薄そう……って思っちゃう。

 

丹下碧(以下:丹下) 眉毛が薄いと顔の印象も薄まるよね。私、兄が仕事で地方に行ってるんだけど、地方に行ってから眉毛が細〜くなって、ガラが悪い人みたいになっちゃった気がするの。でも、本人は自分の眉毛が細いって気づいてないみたい。周りが皆そうだから(笑)。地方の人ほど眉毛が細い傾向にある気がする。

 

近藤 お手入れの仕方を分かってないのかもね。形を整えるにしても、眉毛の上は絶対に剃っちゃダメだと思う。整えるなら眉の下だよね。しかも、太さを変えるんじゃなくて、余分な毛をカットするくらいだよ。眉毛が細いと顔も大きく見えるからね。

 

丹下 そうね。顔のバランスが悪くなるから目が行っちゃうんだろうね。品も無くなるし。

 

大澤美絵(以下:大澤) 確かに、細いと品が無いと思っちゃうし、薄いとちょっとコワいかも(笑)。

 

丹下 どっちも「出直して来い!」って感じだね。

 

MTsub

 

――眉毛のお手入れアイテムが部屋に置いてあるのはあり?

 

丹下 コームを持ってると神経質そうでイヤかも。はさみと毛抜きまでにして欲しい。

 

近藤 私はお手入れアイテムを持ってること自体はいいけど、清潔に保っていて欲しいな。処理した後の毛とかついてたら幻滅。

 

――眉毛サロンに行ってプロにお手入れしてもらうのはどう思う?

 

大澤 行くなら堂々と行って欲しい。コソコソは行って欲しくない!

 

丹下 でも、デートの約束で「その日は眉毛サロンの予約があるから」とか言われたら嫌じゃない?

 

近藤 それはさすがにないわ(笑)。でも、やり方がわからないまま自己流でやって変になるよりは、プロに任せた方がいいよ。

 

大澤 そうだね。自分でやって失敗するなら、最初は眉毛サロンに行って、その後、自分でお手入れするのがいい気がする。

 

近藤 彼女がいなくて“わしゃわしゃ眉”の男友達とかがいたらサロンに行くように言うかも。付き合ってるなら私がやってあげたいけど。

 

MKsub

 

丹下 私、知り合いに「こち亀」の両津勘吉みたいな眉毛ですっごいおもしろい人がいて。それは彼のキャラに合ってて良いと思ったよ。中身とのバランスが取れてればありだよね。

 

大澤 そう考えると、何を真似て眉毛って整えるんだろう?

 

丹下 是非、竹野内豊さんを参考にして欲しいです(笑)!! タレントで眉がきれいな男の人ってお洒落な人多いよね。眉が薄い人はファッションセンスも微妙な気がする。

 

大澤 眉が残念なのに、品のいいお洒落な人なんて見たことないよ。

 

近藤 そうだね。仕事も私生活もちゃんとしてる人は、眉毛もきっちりしてると思う。眉毛は顔の額縁だからね。

 

MOsub

 

彼女たちの意見をまとめると「薄眉・細眉はどんなにこだわりがあってもなし!わしゃわしゃ眉の方がまだマシ」ということのようだ。整えるのは、あくまで自然に。眉下のはみ出た数本の毛をカットする程度が無難のようだ。彼女がいない人は女友達に相談したりして、女子の意見を取り入れてみてはどうだろうか。「そんな女子いねーよ!」という男性諸君は、堂々とした態度で眉毛サロンに行ってグルーミングしてもらうことをおすすめしたい。

 

撮影/高田みづほ 取材・文/内田芙美

 

 

【関連記事】

第1回 「男は見た目じゃない」はウソ? 好印象を作る男のパーツ
第2回 口臭・体臭・フレグランス……ニオイは印象すべてを左右する
第3回 ムキムキ男もガリガリ男も嫌!「脱いだらスゴイ」が女心を掴む
第4回 ごまかすな! 自分を笑え! ハゲはさらけ出した方がモテる

第5回 アソコもツルツルがお好み? 剃り残しジョリーが嫌われるワケ 

第6回 細いと下品、薄いと幸薄そう? 男の眉毛に女子たちは厳しかった

第7回 醤油顔はナシ、ソース顔はアリ? 好感度を左右するヒゲの分かれ目