mens-care-03

男の保健室|ヒゲそり後に肌がヒリヒリ…どうしたらいい?

GISELe MEN 男の保健室|齋藤悦子先生に聞く男のケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

ヒゲそり後に肌がヒリヒリするんだけど、どうしたらいい?

 

saito

Answer

ヒゲに水分を与えて肌への負担を減らす

 

〝カミソリ負け〞は「尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)」という肌の病気です。頻繁に起こしやすい方は、一度皮膚科で診断を受けましょう。

 

具体的な対処法は〝シェービングでの肌負担〞を減らすこと。ヒゲのかたさは銅線にも匹敵しますから、そのままそると肌への負担も大きくなります。ヒゲは水分を含ませると膨張してやわらかくなるので、蒸しタオルなどで十分にやわらかくすること。

 

またヒゲはすぐに乾燥するので、シェービングフォームやジェルを使ってうるおいのあるままそることをオススメします。ヒゲそり後の保水・保湿といったアフターケアも欠かさずに。

 

保健室の先生は…

メンズ・ビューティ・アドバイザー

齋藤悦子 先生

 

女性雑誌の美容担当編集として美容全般の知識を学んだのち、男性ビジネスマン向け身だしなみWebマガジン「GROOMEN」の立ち上げに参加。男性美容を世に定着させるべく、精力的に活動中。

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶