oral-care-08

男の保健室|歯周病ケアっていうけど、どんなことをすればいい?

GISELe MEN 男の保健室|石井さとこ先生に聞く男のオーラルケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

歯周病ケアっていうけど、どんなことをすればいい?

 

ishii

Answer

しっかり歯垢をとり除く正しい歯磨きを学ぶこと

 

「サイレントディシーズ(静かなる病気)」とも呼ばれる歯周病は、自覚がないまま静かに症状が進むため、気づいたときにはかなり進行してしまっているというケースも少なくありません。

 

30代後半の約80%は歯周病ともいわれていますので「自分も歯周病かも」という自覚を持つことが大切です。具体的な歯周病ケアとしては、まずはしっかりとした知識を得て「プラークコントロール」を行うことです。プラークコントロールとは〝歯ブラシやデンタルフロスなどで歯垢の量を減らす〞ことですが、そもそも歯周病の方はこれまでの歯磨きのやり方ではダメだったわけですから、クリニックでドクターや歯科衛生士に正しい磨き方を伝授してもらう必要があります。

 

歯垢をとり除くといっても、歯の表面だけでなく、歯の間やかみ合わせ、歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」まで、きちんとケアしなければなりません。とくに歯ぐきは非常にデリケートな部分ですから、雑に扱うと歯周病を悪化させる原因にもなりますので注意が必要です。歯間ブラシやデンタルフロスなどもあわせて使いましょう。

 

保健室の先生は…

ホワイトホワイト恵比寿本店
石井さとこ 先生
歯のホワイトニングを日本に広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」として親しまれている。女性の「美しい口元づくり」のスペシャリストとして、女優・タレント・モデルなど多くのビューティモデルからの信頼も厚い。著書多数。

 

【審美歯科 ホワイトホワイト ルミネ新宿店】

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8F

☎0120-469-701(ルミネ有楽町店、恵比寿本店共通)

http://www.whitewhite.jp/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶