skin-care-05

男の保健室|スキンケアでよく聞く“肌のキメ”ってなんのこと?

GISELe MEN 男の保健室|黒田愛美先生に聞く男のスキンケア

■男の保健室とは…?

各分野のスペシャリストが、「オトコの美容」の疑問にお答えします。そんなに恥ずかしがらないで! 保健室はいつでも男たちのオアシスなのだから…。

 

Question

スキンケアでよく聞く“肌のキメ”ってなんのこと?

 

Z134008

Answer

肌の印象と健康状態をあらわすバロメーター

 

よく「肌のキメが細かい」などと言いますが、これは肌の表面にある「皮溝(ひこう)」「皮丘(ひきゅう)」が整っている状態のことです。

 

毛穴を交点として、肌にある溝が皮溝、囲まれたふくらみの部分が皮丘ですが、健康な場合はうるおった皮丘にハリやツヤがあり、毛穴も目立たず、肌の透明感を得られます。一方、悪い場合は皮丘がしぼんでしまい、皮溝や毛穴が目立ち、汚く見えてしまうわけです。

 

肌のキメは肌の調子をはかるバロメーターです。状態が悪いと、汚く見えるだけでなく、元気のない印象を与えがちですから、男性も気を配ったほうがいいでしょう。

 

 

保健室の先生は…

クリントエグゼクリニック 

黒田愛美 先生

みずから美しさと健康を保ちながら、豊富な経験と知識で多数のメディアで活躍する“美容・アンチエイジングのカリスマドクター”。多忙な日々を送りながら、趣味のトライアスロンにも積極的にとり組むなど、その行動力あふれるライフスタイルも注目が集まっている。

 

【クリントエグゼクリニック】

東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー4F

☎03-5405-1095

http://www.clintexe.org/

 

※この記事はGISELe MENとのコラボレーション企画です

 

 

GISELe MEN 記事一覧を見る▶▶▶