honnneTOP

男は清潔感と自信があれば必勝?
ブサイクなアイツがモテるわけ

連載|女の本音ぶっちゃけ座談会

素敵な女性3名が集まって、男の身だしなみについて本音をぶっちゃける「女の本音ぶっちゃけ座談会」。今回のお題は「ブサイクでもモテる男」。

 

グルーメンのまわりにも、「なぜアイツはブサイクなのにモテるんだ?」という男はいないだろうか。彼らにはきっと、外見以外で女性を惹きつける何かしらの魅力があるに違いない。その正体を探るべく、美女たちの本音を聞いてみよう。

 

<座談会メンバー>

宮澤つばさ(25歳・歯科衛生士)

miyazawa

杉山由紀子(29歳・モデル)

 sugiyama

円子由香子(34歳・ブライダル関係)

maruko

 

――皆さんは全員、イケメンではない男性と付き合ったことがあるとか! どんなところが魅力的だった?

 

宮澤つばさ(以下:宮澤)性格ももちろん良かったけど、清潔感があって自分に合ったお洒落をしていたから、イケメンじゃないことが気にならなかったなぁ。

 

円子由香子(以下:円子)なるほどね。私は、自分に自信を持っている人が好きだな。見た目がイマイチでも、自信がある男性って惹かれちゃう。

 

杉山由紀子(以下:杉山)たしかに自信がある人って魅力的だよね。でも自意識過剰はNG。私はスポーツが好きだから一緒にスポーツができる男の人が好きなんだけど、マッチョな体を見せつけられたりしたら引いちゃうかも。自分のこと好き過ぎ! みたいな(笑)。

 

sugiyama-sub

 

――なるほど。では、合コンに行って、相手の男性たちが全員同じ顔だったとします。その中でひとりを選ぶとしたら、どこを基準にする?

 

宮澤 私は髪型かな。セットしないでボサボサの人はちょっと…だらしないっていうか、もしかして常識ない人!? って思っちゃう。歯科衛生士の仕事をしているから、口元はつい見ちゃうし、口臭も気になる。テーブルを挟んだ距離でも「あ、この人臭うな」って分かっちゃう。

 

円子 そうだね、やっぱり身だしなみって大事。私は特に服装と髪型が気になるな。センスも大事だけど、シャツにシワがないとか、そういう社会人として当たり前のことができていない人はダメだよね。

 

maruko-sub

 

杉山 私はあんまり外見にはこだわりがないんだけど、最低限の清潔感は必要だと思う。特にヒゲの処理がちゃんとしてない人はイヤだな。お洒落なヒゲならいいけど、剃り残しとか、無精ヒゲみたいなのは不潔な感じがするよね。

 

宮澤 たしかにヒゲは“お洒落ヒゲ”じゃない限り微妙かも。ヒゲをきれいに処理してる人、肌がきれいな人ってステキに見える。あんまり女子みたいに気にしすぎるのもイヤだけど、何もしてないよりはポイント高いよね。

 

――髪型もヒゲも、やっぱり清潔感が大事と。では逆に、これがあるとマイナス! という身だしなみポイントは?

 

全員 やっぱり、ニオイ!

 

宮澤 いくらイケメンでも、ニオイがキツイと近づきたくなくなるよね~。

 

円子 初対面でニオイがキツイ人はそれだけで「ないな」って思う。

 

杉山 香水もキツすぎるのは無理だな。香水プンプンさせてる人見ると、自分も気をつけなきゃって思う。

 

円子 電車とかエレベーターとかの密閉空間もそうだけど、エスカレーターとかも、前に立ってる人の頭のニオイが気になることってない?

 

杉山 あるある! すれ違いざまに「あっ、絶対これ頭のニオイだ」って分かるよね。

 

宮澤 私、前に付き合ってた人が10歳ぐらい年上だったんだけど、加齢臭をすごく気にしてたの。「ニオイする?」って私に聞いてきたり(笑)。でも「歳だからしょうがないじゃん」って開き直って何もしないよりは全然いいよね。気にしてるんだなって分かると多少臭っても許せちゃう。

 

miyazawa-sub

 

杉山 ニオイってシートで拭き取ったりとか、ちょっと気にするだけでも全然違うよね。「どうせ俺なんて…」って諦めるんじゃなくて、男の人には少しでもいいから気にしてみて、自分に自信を持って欲しいな。

 

<本日のまとめ>

座談会中に多く飛び出したワードが「清潔感」「自信」、そして「ニオイ」。顔がイケてなくても清潔感があり、自分に自信を持っている男性は魅力的。逆にどんなにイケメンでも、髪がボサボサでニオイがプンプンするような男性はNG、ということだ。グルーメン諸君、自分がモテない理由を「イケメンじゃないから…」ということにして現実逃避するなかれ。ちょっと髪を整えて汗拭きシートを1枚使う、そんな日頃の小さな努力が、モテ男へ続く道への第一歩なのだ。

 

撮影/高田みづほ

取材・文/芳賀直美(OUTSIDERS Inc.)

 

【関連記事】

第1回 「男は見た目じゃない」はウソ? 好印象を作る男のパーツ
第2回 口臭・体臭・フレグランス……ニオイは印象すべてを左右する
第3回 ムキムキ男もガリガリ男も嫌!「脱いだらスゴイ」が女心を掴む
第4回 ごまかすな! 自分を笑え! ハゲはさらけ出した方がモテる

第5回 アソコもツルツルがお好み? 剃り残しジョリーが嫌われるワケ 

第6回 細いと下品、薄いと幸薄そう? 男の眉毛に女子たちは厳しかった

第7回 醤油顔はナシ、ソース顔はアリ? 好感度を左右するヒゲの分かれ目