panaTOP

女子たちの男の査定ポイントは
ヒゲと鼻毛とYシャツのシワ

SPECIAL|女の本音ぶっちゃけ座談会

素敵な女性3名が集まって本音をぶっちゃける「女の本音ぶっちゃけ座談会」を、スペシャルバージョンでお届け! 今回のお題は「男の身だしなみ」。新生活を迎え、新たな出会いが増える4月。世の女性たちは男性のどこをチェックしているのか、彼女たちの本音を聞いた。

 

<座談会メンバー>

渡邊真由子(29歳・PR)

wata-pr

杉本知世(30歳・金融会社勤務)

 sugi-pr

黒田麻理耶(29歳・プロダクション会社経営)

 kuro-pr

 

――今日は、“男の身だしなみ”について聞きたいと思いますが、まず皆さんは初対面の男性のどこに目が行きますか?

 

渡邊(以下、渡) う~ん、私は顔全体かな。

 

杉本(以下、杉) うんうん、服装も見るけど、初対面だとまず顔の印象が最初だよね。

 

黒田(以下、黒) 確かに、目を見て話すと自然とそうなるかも。

 

――では具体的に、顔のどんな要素が身だしなみの査定ポイントになっていますか?

 

渡 これはもう、清潔感があるかどうか。“無精ヒゲ”とかはちょっとムリ。

 

黒 ヒゲって、つい見ちゃうよね。私は毛が濃くて“青ヒゲ”になっているのはイヤだけど、“おしゃれヒゲ”だったらOKかな。似合いそうな友人には「のばしてみれば」って勧めたりもするし……。

 

kuro-sub1

 

杉 うそ~! 私、男の人にヒゲを勧めたことなんてない(笑)。

 

渡 確かにお洒落な“あごヒゲ”とかなら許容範囲内だけど、やっぱり基本的にはない方がいいよ。特に職業柄スーツを着ているビジネスマンの男性は、ヒゲがない方が清潔感はあると思う。

 

杉 スーツ姿でヒゲがあっていいのは“ダンディ”が似合うオジサマになってから。新入社員の男の子がヒゲたくわえてきて出社したら、それこれ常識知らずだと疑われる(笑)。

 

黒 そうそう。やっぱり似合わないヒゲはマイナス要素でしかないよね。うまく説明できないけど、同じイケメンでも、彫りの深い顔立ちの人の方がサマになるというか。

 

 

――なるほど。ヒゲは清潔感と似合うかどうかがポイントだと。

 

杉 私はヒゲ好きだけど、手入れのされていない無精ヒゲはアウトかな。忙しいのかなっていうのを通り越して、いい加減剃れよって(笑)。

 

渡 あと、そんなに時間に余裕がないのかなって思っちゃうよね。部屋が汚そうとか、仕事ができないんじゃないかって想像しちゃう。

 

杉 中途半端にのびてるのは、いちばんダメなパターン。それって剃り残し?それとものばしている最中?なんて聞けないし、どっちにしても不潔な感じがしちゃう

 

 sugi-sub1

 

――ヒゲの濃さとかは、あまり気にならないですか?

 

渡 きちんとヒゲを剃っている分には、悪い印象はないと思う。ただ個人的には、頬あたりまでヒゲが生えている人はちょっと……(笑)。

 

杉 分かる! 生理的にムリだもん。頬に毛があるなんて人間とは思えないよ(笑)。

 

黒 私は以前、体毛の濃い人とお付き合いしていたこともあるし、わりと平気かも。これは個人差があると思うけど、濃い人が好きっていう女性は少数派のような気がするね。

 

渡 あと、カミソリ負けして肌が荒れてる人はかわいそうだと思っちゃう

 

wata-sub(差し替え)

 

杉 肌が荒れてると、なんとなくだけど、枕カバーとかずっと洗ってないんじゃないかってイメージしちゃうよね(笑)。これ話すと、けっこう同意する女性多いよ。

 

渡 それ分かるかも(笑)。

 

――ヒゲひとつでそこまで見られているとなると、ヒゲ剃りってけっこう大事ですね。他に、身だしなみの査定ポイントってありますか?

 

渡 鼻毛とか眉毛もそうだよね。身だしなみとしては気を付けておいて欲しい。仕事の会話をしていても、どうしてもそこに気を取られちゃう

 

wata-sub2

 

黒 鼻毛は、鼻をかんだ後にうっかり出ちゃうこともあるし、多少は仕方ないだろうけど。

 

杉 でも、そのままずっと放置してたら、きっと“ハナゲ”ってあだ名にされるよ(笑)。

 

黒 そもそも鼻毛をそのまま放置する人って鏡を見てないってことでしょ? それはやっぱり身だしなみに気を配ってないってことだもんね。

 

杉 鼻毛はどう頑張っても、おしゃれの一部にはなりえないからね(笑)。

 

一同 (爆笑)

 

――「鼻毛はファッションになりえず」まさしく名言ですね。

 

渡 もちろん自分のパートナーだったら、服装のセンスとかが気になるけど、仕事上のお付き合いの人だと、女性はそこまで高い要求はしていないんじゃないかな。

 

杉 むしろ服のセンスより、きちんとした身なりでいるかが大事かも。いいスーツを着ていても、シワシワだったりするとガッカリしちゃう。

 

黒 さっきの話ではないけど、シワシワの服を着ている人は、やっぱり身だしなみに気遣いがないと感じちゃうし、仕事ができそうにないイメージが湧くもんね。

 

kuro-sub2

 

渡 でもあまり神経質になるのも、どうかと思う。シワになるのをあまりにも気にしすぎるとかは、ちょっとやり過ぎのような気もするよね。

 

杉 確かに。身だしなみを気遣いながらも、その努力は見えないところでしてくれるというのが、ポイント高いかも。いろいろ男性に注文つけてしまうようだけどね(笑)。

 

――いえいえ、皆さんのご意見は大変参考になりました。女性視点からの男性の身だしなみというのは、男性自身にはなかなか分かりづらいものなので。ありがとうございました。

 

この春、新たな環境の下でスタートを切ろうとしているグルーメン諸君。実に世の女性たちが、第一印象でここまで男性を判断していることが分かってもらえただろうか。最初から好印象を与えようとする前に、まずは会話中に出てきたポイントを押さえ、第一印象でマイナスイメージを与えないよう取り組もう!

 

女性たちのイヤイヤポイント克服法を紹介!

 

NG1クリック!

 

NG2クリック!

 

NG3クリック!

 

NG4クリック!

 

NG5クリック!

 

 

■参考リンク

パナソニック

Page:
1
2
3
4
5
6