saito-reona-08

ミツバチとハーブの力で
頭皮のアンチエイジング

連載|アラフォー男子のリアルコスメレビュー

グルーメン読者の皆さま、こんにちは。

自分のようなアラフォー男子にとって美容といえば「スカルプケア」は気になるポイントですよね。

 

でも、最初に何から手を付けたらいいのか分からないといった方もいらっしゃると思います。スキンケアの基本が洗顔と保湿であるのと同じように、頭皮ケアも、まずは汚れを落としてきちんと手入れすることから始めましょう。

 

そして、さらに覚えておきたい大事なポイントがこちら。

“頭皮と顔はひと続きの肌”だということです。

 

頭皮マッサージすることでリフトアップによる見た目年齢の若返りや肌のくすみ解消など毛髪に対してだけでなくアンチエイジング効果が大と言われています。

 

そこで連載第8回の今日は愛用中のアイテムの中から、アピヴィータのスカルプローションをご紹介します。

 

 IMG_8613①

 

スカルプローション ルーピン&ローズマリー

150mL 4,500円(税別)/アピヴィータ

 

ギリシャ生まれでハチミツやプロポリスなどミツバチの恵みと植物の力を活かした製品を展開している、アピヴィータの男性用頭皮ケアローション。

 

ボトルの中身は無色のサラッとした液体ですが、頭皮につけると適度な刺激とハーブの香りがふわっと広がり爽快な使い心地。

 

FullSizeRender②

 

握りやすいボトルサイズ、細いノズルのスプレーが狙ったところに塗布しやすいのがポイントです。

 

IMG_8616③

 

自分は、毎朝のシャンプー後にタオルドライした状態で頭頂部から分け目に沿って前髪まで数プッシュして揉みほぐすようにマッサージをしていますが、アタマがスッキリするのはもちろん、ハーブの香りに包まれて気持ちもリラックスできるので気に入っています。

 

IMG_8617④

 

また、クセ毛や乾燥しやすい毛質が悩みなのですが、これを使うと毛先まで潤うのでセットもしやすくなります。あと、個人的にはシックなパッケージデザインなのでいかにも「育毛用」という感じでないのもいいですね。スキンケア同様に毎日の積み重ねが大事ですので良かったら皆さんも始めてみて下さい。

 

では、次回以降もお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Reona-saito

齋藤 玲緒奈 (さいとう れおな)

株式会社アバハウスインターナショナル マーケティング部 部長。1978年生まれ仙台市出身。明治大学経営学部卒。新卒で入社以来、プレス・販売促進としてキャリアを積み現職に。妻はヘア&メイク、妹はモデルと家族そろっての美容好き。

▶齋藤玲緒奈の他の記事を読む