健康・美容効果も?オススメソイプロテインを編集部でガチ比較

2.アルプロン 大豆プロテイン100

 

基本データ

1食(20g)あたりの栄養成分表示
(プレーン味)
エネルギーたんぱく質脂質炭水化物
74kcal17.4g0g1.0g
食塩相当量
0.7g

※アミノ酸スコア100*1

*1:たんぱく質の栄養価を示す指標。体内で生成することのできない9種類の必須アミノ酸が、食品にバランスよく含まれているかを評価する数値で100に近いほど理想的であると言える。

 

<フレーバー>

3種(プレーン、ココアミルク風味、イチゴミルク風味)

 

<価格(税込)>

2,480円/1000g(50食分)

1食あたりの単価:49.6円

 

コスパ最強 アミノ酸スコア100で良質なたんぱく質摂取が叶う

アルプロンの大豆プロテイン100はアミノ酸スコア100*1。普段の食事の中ではアミノ酸バランスを意識することはなかなか難しいが、このプロテインを飲むだけで質の良いたんぱく質を摂取できるとなれば気軽に続けられそうだ。
また、砂糖、保存料、増粘剤、消泡剤は一切不使用。添加物が気になる人も安心して飲める。低カロリーかつ脂質0なのもうれしい。

 

プレーン

適量の水にしっかり溶け、粉っぽさはない。とろみが強く、シェイクのようにややもったりした印象。泡は多め。香りは強くなく、きな粉や小麦粉などに近い香りがした。

たんぱく質量 ★★★★☆(17.4g)

エネルギー ★★★★★(74kcal)

溶けやすさ ★★★☆☆

コストパフォーマンス ★★★★★(49.6円)

美味しさ(平均値) ★★☆☆☆(2.6)

 

編集部の感想

M.A:★★★☆☆

香り、味は大豆というよりつきたての白もちのように感じました。個人的に、ホエイプロテインのプレーン味よりは飲みやすいと思いました。水に溶けてはいるものの、飲むと口の中やのどに張り付く感じがしました。後味が残らないのはプラスポイントだと思いました。

 

D.Y:★★★☆☆

小麦粉っぽい香りがします。溶かした後はかなりとろみがあります。飲むと粉っぽさが強く、のどごしはイマイチです。薄味で癖がないので、飲み続けても飽きがこなそうです。

 

S.M:★★☆☆☆

きな粉に近い風味です。見た目ではしっかり溶けているのですが、ざらりとした口当たりで、口の中に少しまとわりつく感じがしました。牛乳で割ればよりおいしいかもしれません。

 

ココアミルク風味

適量の水にしっかり溶け、粉っぽさはない。とろみが強く、シェイクのようにややもったりした印象。泡は多め。香りは強くなく、ココアとプレーンどちらも感じさせる香り。

たんぱく質量 ★★★★☆(16.4g)

エネルギー ★★★★★(74kcal)

溶けやすさ ★★★☆☆

コストパフォーマンス ★★★★★(49.6円)

美味しさ(平均値) ★★★☆☆(3.3

 

編集部の感想

M.A:★★★☆☆

うっすらココアのような香りがします。味は薄めで、プレーン要素も感じられました。溶けやすさ、口当たりはプレーン同様の印象を受けました。個人的にはイチゴミルクより好みで、飲みやすく感じました。

 

D.Y:★★★★☆

プレーンと比べて少し甘みがあります。後味が残らない甘さで、甘い味が苦手な僕でも気にならず飲めました。粉っぽさも抑えられているように思います。後味が残らないため、味に飽きが来ないです。

 

S.M:★★★☆☆

ココアの風味が飲みやすかったです。プレーン、イチゴミルク風味と同じで少し口にまとわりつく感じはしました。もう少しココアの味強め、濃いめで作ってみてもおいしいかもと思いました。

 

イチゴミルク風味

適量の水にしっかり溶け、粉っぽさはない。とろみが強く、シェイクのようにややもったりした印象。泡は多め。甘いイチゴの香りの中にほのかにプレーンの香りもした。

たんぱく質量 ★★★★☆(16.8g)

エネルギー ★★★★★(74kcal)

溶けやすさ ★★★☆☆

コストパフォーマンス ★★★★★(49.6円)

美味しさ(平均値) ★★★☆☆(3.0)

 

編集部の感想

M.A:★★★☆☆

香りはイチゴミルク味のお菓子のようです。飲むとプレーンの味をベースにイチゴミルクの風味がプラスされている、という印象を受けました。プレーンより甘さがあるので、無味が苦手な人はこちらがいいかもしれません。溶けやすさ、口当たりはプレーン同様の印象を受けました。

 

D.Y:★★★☆☆

ほんのりとイチゴの香りがします。粉っぽさが強く、のどに張り付くような感じがしました。後を引く甘ったるさはないですが、個人的にはココアミルク風味の甘さのほうが好みでした。

 

S.M:★★★☆☆

イチゴミルクの味はしますが、プレーンが残る感じです。甘みが加わって、プレーンよりも飲みやすくなっている気がします。ややだまになっていました。牛乳で割るとより美味しく飲めるのではと思いました。

 

アルプロン 公式サイト

 

【次ページ】23種の成分が1度に摂れる 健康も大切にしたい人に

Page:
1
2
3
4
5
6
7
8